未就学のお友達との1コマをお届けします‪🤍🫧


同い年で仲良しのおふたり🥰

お互いの名前を呼びあっている姿にいつもほっこりさせてもらってます(*´ `*)♡♡


お部屋でのプログラムが全て終わってから

お天気もいいしお外で- ̗̀🦋 ̖́-蝶や、🦗バッタさんを

捕まえに行きました\(^o^)/

ふたりとも網とかごをしっかり持って準備万端✨


赤ちゃん🦗バッタをさっそく捕まえて…💛




お友達と観察です✨



虫をみつけて、捕まえて、その喜びもありますが何より自然と触れ合うことで五感が刺激され、脳の活性化に繋がります☺️🙏✨


また虫を通して、相手との距離感や命の尊さを学ぶことが出来ます。

今回、赤ちゃん(^◎^)バッタを見つけたときに

『そ~っと!そ~っとしなくちゃ!』と

咄嗟に声がでていました😊

自然界でも人間界でもみんな赤ちゃんにはそうだよね👶💕︎


当たり前ですが…虫を捕まえるには自然の中に入っていく必要がありますおねがいアップ


どんなところに虫がいるのか、

この植物は触れてもいいのか、

どんな草のところに虫はいてるのか、

どんな物音を立ててしまうと虫は逃げてしまうのか…。などなど🤭


子供たちは、虫取りをする中でたくさんの気づきをもらっているのです☺️


そして、虫を捕まえるんだ!というワクワクした好奇心の成長は学びの意欲向上など、その後の人生でも必ず役に立つものだと私たちミオのスタッフは信じています☺️


そんな貴重な機会をくれる虫たちに、あらためて感謝です☺️🙏