SSTをしましたニコニコ

SSTとは…Social Skills Training”の略で、「社会生活技能訓練」や「生活技能訓練」などと呼ばれていますニコ

小児の分野では「社会的スキル訓練」、教育の分野では「スキル教育」とも呼ばれます(*˘︶˘*).。.:*♡



カードを見てもらいどんな場面かみんなに答えてもらいました。

この日のテーマは、男の子がお店へ行き自分が欲しい物があり精算をせずにかばんのなかに入れてしまうというものでした。


1枚目のカードでは上記のようにかばんのなかに物を入れている場面でした。


当然、2枚目のカードには(写真のスタッフが持っているカードです)

お店の人がお父さん、お母さんに連絡してひたすら謝っています。


3枚目のカードでは男の子がきちんと精算をしている場面でみんなが声を揃えて

「お金払わなあかんやろ!」

「なんではじめから払わへんのおーっ!

「はじめから払ってたらお父さんら悲しい顔をすることなかったのにあせる」と、

みんなそれぞれたくさんの感じたことを話してくれました(*^^*)

みんな、お父さんお母さんのことを想う優しいお友達ばかりです☺️




SSTを通して当たり前なことを考えて口に出す(アウトプット)ことでよりみんなの認識も深くなってくれたこととおもいます☺️