ある日の未就学児のお友達の一コマですおねがい

この日は《数をかぞえよう🤘》ということで
自分の指もしっかり使って楽しく取り組みました(*^^*)



「りんごが……2つ🍎」

「星が5こ……🌟⋆꙳」

と、このあと、手でも表現してくれました(*˘︶˘*).。.:*♡



1~10までも順番に並び替えも出来ました\(^o^)/💮



物と数の対応を正確に把握して「1~10」までの数が数えられるようになると、日常生活の中でも色々な変化が出てきますよねお願いアップアップ


生活の中には、見えない数字が実はいっぱいあってそれを子ども自身が意識できるようになりますꈍ .̮ ꈍ



「3才だから3個選ぼうラブ」とか、
「こっちの方が多いからこっちにするビックリマーク」とか、
「あれひとつ足りないねしょんぼり」とか、
「3人ではぴったりに分けられないよ」などなど(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡



たくさん気づいて言えるようになるのです︎💕

多くの成長が感じられるようになるので、「1~10」まで数える学習、すごく大切だと感じますꈍ .̮ ꈍ

これからも少しずつ、数の学びをみんなと楽しく取り組みたいと思いますキラキララブラブラブラブ