突然ですが、皆様、十二支ぜーんぶ言えますかニコニコ

「十二支(じゅうにし)」とは、日本や中国などのアジア圏で広く知られる風習ですおねがい

もともとは12年で天を一周する木星の軌道上の位置(天の位置)を示すための数でした。 十二支(じゅうにし)は、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の12種です( ¨̮⋆)

十二支の読み方と順番、当てはめる動物は次のとおり🎶

子=ね=ネズミ🐭
丑=うし=ウシ🐮
寅=とら=トラ🐯
卯=う=ウサギ🐰
辰=たつ=リュウ(ドラゴン)🐉
巳=み=ヘビ🐍
午=うま=ウマ🐴
未=ひつじ=ヒツジ🐑
申=さる=サル🐒
酉=とり=トリ🐓
戌=いぬ=イヌ🐶
亥=い=イノシシ🐗


だけど…ふと思いませんか✋(´ᴖωᴖ`)
なぜその順番なのか…' ︵ ' ...?爆笑ニコニコ



⤴︎この本には十二支のゆらいが分かりやすく楽しく描かれています🎶


この絵本を読む前にみんなに自分の干支を意識しながら見て欲しくて

『○○くんはへび年だよ🐍🤍 ̖́-』

『○○ちゃんはとり年だよ🐔』と最初にお伝えしました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡




みんなとっても一生懸命に見てくれました😊✨


ネズミ🐭が1番な理由。

猿🐒と、🐶の、あいだにとり🐔がいる理由。

猫🐱十二支のなかに入っていない理由。

猫🐱がネズミをおいかけている理由。

牛🐮が2番目な理由。




楽しく十二支が分かる素敵な絵本でした(*˘︶˘*).。.:*♡




みなさんの干支はなにですか?🤍 ̖́-ラブ