私のバレエ留学生活、前回書いた続きを書きます!


マルセイユ国立バレエ学校は中学生の間過ごしました。


高校に入ってからは、モナコへ!
プリンセスグレースクラシックダンスアカデミー。


モナコは有名な上野水香さんや森下洋子さんが卒業したバレエ学校。


当時校長先生だったマリカ先生が亡くなってしまい、今は学校名が変わってしまったけれど、マリカ先生はモナコの国宝。
すごく厳しい先生だったけれど、厳しい中にもすごく愛がある指導でした!


モナコのバレエ学校は日本人が多くて、前のマルセイユに比べたら日本語が飛び交ってる毎日。


とにかくモナコだけあって環境はすごくすごく贅沢だったな~!
F1を生で観戦出来たり…。


すごく恵まれた環境の中でバレエを学べて、とっても幸せ!


その後は、ヨーロッパからアメリカへ!


The Washington Ballet.


これまでヨーロッパでずっと学んで来たけど、アメリカはすごく技術重視なイメージ。ヨーロッパは基礎重視!


バレエでも国によって違うことにビックリでした!


ワシントンはここも日本人がすごく多くて、日本語が日常に飛び交ってた!


担任の先生も、スペイン人なのに日本語ペラペラで、5カ国語ぐらい話せる人。


ワシントンは本当に厳しかった!
いままでのフランス以上に厳しいと感じたかも!


そんな中、シーズンの後半、リハーサル中に靭帯を痛めてしまって、大変でした。


はじめは足首の筋が伸びたんだよ!って向こうのドクターに言われたけれど、日本にOFFで帰って来て病院に行くと、靭帯を2本痛めてたと知ったんです。


1本は伸びていて、もう1本は切れてたみたい!


怪我は避けたいものだけど、バレエってすごい負担がかかるものだからダンサーはとっても大変よね。。。


ワシントンでは1年だけ過ごし、留学生活は終わりです。


それはそれはとっても貴重で、自分にとってすごく大切な5年間でした!


留学を許してくれて、行かせてくれた両親には本当感謝してます!
自分ひとりの力では絶対無理だから。
本当にありがとう!!


ワシントンから日本に夏休み帰って来て、その間に今の事務所、SATORU JAPANのオーディションを受けました。


それも、お母さんのお友達に勧められて!
その一押しがあったから、今の自分があるので、本当にありがたい!


本格的にやってたバレエは辞めてしまったけれど、今も趣味でバレエからは離れられない!


本当自分にとって大きな存在です。


留学経験は本当に貴重なものです!


MIO



- comment -


◯ホタル応援団長さん
中3 羨ましいよ~♡
これからまだまだいろんなことに挑戦出来るもんね!
頑張ろうね!!!

◯出井さん
お姉ちゃんの影響が多いですね!
今でもすごくバレエを教えたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
何かしらバレエには触れていたいですね!

◯ーNoaーちゃん
辞めちゃったのか(。・・。)
もったいない!!
でもまた始めたり出来るからね♡
大人になっても出来るしっ!