お店の入り口でお出迎えしてる


こちらの植木鉢


何やら

這い出てきた‼️

あれ?何か違うな?

いっぱい出てきた 手足?

もしや歩くのか??🌱

イェーイ‼️みたいな🤣



一つの豆からこんなに出てるの??


こちら、何年か前に頂いたコーヒー豆

「ブラジル🇧🇷の鈴木功さんの豆だから✨

育ててみて❣️」と




鈴木功さんのコーヒーは、ーーーーーー

ブラジルのコーヒー農家さんの中では

小さい畑で、他とは違う特別な商品を作るために、大変なご苦労にご苦労を重ねて

今は日本でも手に入るようになったそうです。

コーヒーが飲めない方でも

これなら飲める

というほど

癒し系のコーヒー💕

ブラジル大使館🇧🇷のお土産にも

選ばれる商品です。



申し訳ないくらい簡単な説明です🙇‍♀️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




話は戻りまして


いつ植えたらいいのか分からなかったのを


とりあてず冷蔵庫で眠ってもらってました


今年4月に植えてみました。


20℃以上じゃあないと発芽しない

とのことでハウスのようにしてました。

たまにEMかけたり




発芽した✨✨

こんな北国で❣️


やっと最近最低気温20℃前後

になりました


6個蒔いた内


元気なのはこの方で、

あともう少しで出て来れそうなのが

もう一個🌱



早く大きく育て〜





しかし

植物で歩くのは

ガジュマルだけかと思ってましたが


このコーヒー🌱

どっか行ってしまうのではないかと

心配ですあせる


とにかく

無事に育つことを

祈るしかないですね🙏💖


大きくなってね〜💖