クレジットカード利用を減らすために


・現金払いに変えた

・振り込み用紙での支払いをした

・アプリから銀行振り込みをした

・マクドナルドのテイクアウトもクレカからpaypayに変えた


paypayで払えるものはpaypayに変えたのはよかった。ポイントは半減だが、あとからボディブローのようにファーストフードの支払いをしなければならないストレスを考えるとかなり◎❗


失敗だったのは、通販の支払いを振り込み用紙にしたこと。

コンビニで袋分けした支払い用の現金を投入したら、ジャラジャラと小銭のお釣りが大量に戻ってきて、面倒くさいな、と思った。その間店員さんもじっと待ってるし。

クレジットカードって・・・秒で支払えてありがたい存在なんだなぁと再認識した。


アプリを使った銀行振り込みは、うーん。良くも悪くもないかな。すぐに支払いが終わるのが良い点。

ポイントがつかないのが悪い点。

(ちなみに車代も上限上げてアプリから払ったよ、窓口行かなくてよい😊便利な世の中!

しかしクレジットカードは使えなかった😭)


何よりも、一番効果があったもの。


わたし学びを3つ掛け持ちしています。

一つずつ受けるつもりが、3つ一度にチャンスがきて、選べなかった…。

毎日大忙しです。

課題の提出もあるので、時間を有効利用しないと、とても間に合わない❗


・広告を見ないと決める

・タイマーを掛けて60分だけ集中して取り組む

・スマホの全ての通知を消す

(アラームと家族、友人のライン以外)


これでめっちゃ濃い時間を過ごし、必要最低限しか買っていない、と気づいた。


暇だから…必要ないものを探してしまってたんですよね。