パリ街歩き★芸術の街はすばらしい | ミニベロ・イーバイクっていいね ソウソウ気分。

ミニベロ・イーバイクっていいね ソウソウ気分。

E-bike・ミニベロで、オシャレにライド。旅行大好き、時々発信★

京猫です。2024.3​​​

フランス街歩き

★パリは小雨ですが、定番の観光地めぐり。
●おいしい朝食をすませ、パリの地下鉄に挑戦
ロンドンではVISAタッチで切符なしでOKだったけど、パリでは切符購入です
リシュルードルオ駅から乗ります

 

なんとか購入し乗れました!

-----------------
●有名なルーブル美術館
●ナポレオン広場にあるガラス張りの三角錐の「ルーブル・ピラミッド」
 
ジャンヌダルク像は、故郷であるオレルアンの方を向いているそうです。
 
●こちらは、セーヌ河
絶景ですね~雨のパリを感じる~。ずっと眺めてられます。
 
●セーヌ河沿いにオルセー美術館があります
2時間並んでセキュリティチェックを受けやっと入館です。
 
●外から見えた時計台を中からみたところです
●館内は大きくて広いです
●どうしても見たかったミレー作「落穂拾い」
ちょっと思い出があるんですよね。
 
●ゴッホの「自画像」もありました。
2時間待った甲斐がある壮大な美術館で大満足でした。
 
●街歩き
小さなパン屋さん
「ボンジュール ムッシュー」と声がします
フランスのパンはパリっとしていて旨し!
●さて、こちらも定番「凱旋門」
戦勝記念碑の一種なんですって。
 
●地下道では、バイオリンを奏でる方、さすがフランスです
演奏に癒されます
道行く多くの人がコインを差し出します
芸術を応援する国は最高~
 
「シャンゼリゼ通り」
つい、歌ってしまいますね。有名ショップが連なります。
カルティエ
信じられない!壁一面が「VUITTON」です(わかるかな)
 
●ディナーはステーキレストランへ!
お肉大きすぎ~
ポテトフライにポテトチップス
じゃがいもオンパレードで残してしまいました。
 
さあ、夜はお待ちかねのオペラ座にいかなくちゃ!!
--------------------------
※本日のハプニング?!
地下鉄って切符は改札入る時だけです。出るときは挿入しません。
だから切符が沢山ポケットにたまりました。
改札出口は、一人ずつ扉がついていて、切符入れずにどうやって出るのか悩みました~💦

 

★下記ぽちっとランキング応援してもらえたら、嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へにほんブログ村

-----------