つい最近、まだ夜がちょっと暑かった時に犬がどこに行ったか分からず←寝息はある。

カーテンめくってみたら、

↑隙間すぎる!!!(笑)


窓にくっついて涼んでいた模様笑い泣き




次男が小学校に入る時、まだちょっとアレルギーが残っていました。

・生卵全て
・乾燥、汗で発疹
・↑それらが出た時に飲み薬が必要

…などを、学校医に直接説明しに行く必要がありました。


長男(1ヶ月前に卒業済み)の時から知っている学校医さん。
長男のこともよく知っているし、話しやすいし、あまり気負わずに出向きました。


が!
ほんの少しの時間でとても悲しくなりました!



すぐ否定する話し方する方、だったんだよね。
学校のやり方(マニュアル?)は大切だけど、私は病院からの説明をしてるだけ。

暑い時に汗かいて、発疹出たら薬飲ませてほしいって話をしていたつもりなのですが汗


学校医さんは、私が話し出すとすぐに、
「あのね、お母さん」
「だからね、お母さん
「じゃなくてお母さん、」

って………えーん話をすぐに、遮る遮る。


つか、わたし…
「お母さんって名前じゃないよ!!
「〇〇(名字)ってあるんだよー
「目の前の書類に書いてありますよね?!」

って思いました……。

アレルギーの事より、いちいち否定してくるより、名前の如くお母さんを連呼してきた方が、嫌な気分になったの。


卒業生の保護者なので、ある程度学校の事情は知っているので、

「マウント(否定)しながら話す」の、止めてください本当に!!
何も知らないで入学したての保護者さんなら、わかるけども。



いや、我が子を特別扱いして欲しいって言ってないんだよ?

ただ、発疹出たら薬飲ませてほしいって言ってるだけなんだよ?

なんで
「あのねお母さん、ここ学校だからね、一人の子に薬飲ますことを学校側がやるのは出来ないんですよ」

「だからねお母さん、そういう事は発疹出た時の状況によってね」

「じゃなくてお母さん、担任が一人を見る事は集団生活だから無理なんですよ」


わかっとるわ!!!!むかっむかっむかっむかっ



一度に毎日たくさんの色々な児童と接してるのは、分かります。
名字を覚えきれないくらい児童がいるのも、知っています。

ただ
病院からの診断書持って、状況と希望(何かありますかって教頭にその場で聞かれたから答えたの)を伝えただけで

なんでマウントとるかな!!

いちいち否定語使うかな!!!

(書類に名字書いてあるのに)お母さんって連呼されるんかな!!!!


まだ6年間お世話になる学校なので、開始すぐに話す気失せてもいたため、途中で切り上げて帰宅しました……

お礼ちゃんと言いました。

もう学校で何かあったら、即救急行こうと決めて…



最近、価値観のブログ書く事が増えました

学校の事ばかりな気がする

私自身が学校って所の価値観が嫌いで…
だから中退してるんだけども。

保護者になってまた関わりを持っても、変わってないことが多くて悲しかった



今だにお母さんって呼ぶのかぁ…

男女平等のために、『さん・くん呼び』止めても、保護者は名字ではなく『お母さん』一択なんだなぁ

お母さんにも名前あるって知らないのかなぁ
↑もぅそう云うことにしよ!!



ちょっと愚痴気味になって、ほんとごめんなさいあせる
色んな考え方の保護者がいるって発信したかったので、ひとつの価値観なので、誰かをどうこうしたい訳じゃないです!!

嫌な気分になった方がいらしたら、申し訳なかったですあせるあせる




キラキラキラキラキラキラ
いつもいいね!フォロー
ありがとうございます!!!!

このブログが
必要な誰かの何かに響きますように
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ