わたしが最近始めたことといえば、畑の管理のお手伝いですね。

 

 この畑は普通の畑なのですが、縄文にちなんだ植物を育てるのを目的としています。友人が始めたのですが、時々草刈りの手伝いをします。


畑にはナラガシワという珍しいとドングリの木や野生のアズキなどを育てています。

アズキの野生種はヤブツルアズキといい、実ったマメは黒くて小さいけど、煮ると赤くなってとても美味しいのです。

縄文人は、このアズキ🫘とともに、やはり野生のダイズ、ツルマメも栽培していたようです。


     育ってきたヤブツルアズキ


ともあれ、5月6日に種子を蒔いたアズキは、何とか猛暑の梅雨の中で育ってくれています。

たくさん実といいなぁ。


    種子として蒔いたヤブツルアズキ


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する