9月2日から4日にかけて、台風が宮古島などに被害をもたらした。

9月6日(火)には北部九州に近づくと予想が出ている。大きな被害がでなければ良いのだが・・・

私は7年間、沖縄に住んだことが在り、その時にも最大瞬間風速70メートルの猛烈な風を経験した。しかし、沖縄の人たちは皆、びくともしない。

歴史の積み重ね、経験というものは大きい。災害に対する備えは、何処でどの様なことが起きるか、予想できてはじめて備えられるのである。

そういえば、地震についても。2016年の熊本地震の時の2回にわたる震度七の経験は、生かされるのか・・再び起きるであろう大地震に備えて、我が家の課題を家族で話し合った。非常事の避難の仕方の確認、懐中電灯やラジオ、非常食の準備などもしておいた。

 

さて、わが熊本はパチンコ王国である。

かつては、都道府県人口比のパチンコ店数は、日本一であった。

(パチンコで自己破産する人の数も、全国ワースト・・・)

いまは、どうだろう・・・

ここ最近の不況やコロナの影響で、パチンコ店の倒産が相次いでいる。

具体的な事は私には分からないが、体感的に客数が減ったようにも思える。

それでも、私の行く近所のパチンコ店(浜線店)は、朝から行列の大盛況である。

私なぞは、そもそもギャンブル運がないから、たまにしか行かない。

ましてや、早朝から並んで番号札を貰うなんてしない。

よほど暇を持て余した時に、パチ屋に行く程度である。月に5回行くときもあれば、

半年、一年まったく行かないこともある。だから、最近のパチンコ台で知っているのは、『海物語(バージョン分からん)』と『ガンダムユニコーン』と『エヴァンゲリオン未来への咆哮』ぐらいである。他の機種も打ったことあるが、7月以降はこの3台。スロットのことはまったく分からない・・・

 

びっくらこいた・・おどろいた・・

ユーチューブにパチンコ動画が山のように上がっている!!

再生回数が数万という動画も少なくない。

それほど、まだまだパチンコ人気はあるのだと、つくづく思うところである。

パチ屋が開いてさえいれば、ひとり黙々と遊べるということ。

昔のように怖い人も少なくなって、気軽にパチ屋に入れる。

使うお金ややめどきは、自分で決められる。

それがパチンコの良いところか・・・

しかし、使う金額は、1回の遊び額としては多すぎる。

あるうら若き女性の上げたユーチューブ動画を観たら、12万負け、月40万負け・・

と平気で言ってる。よほど、カネ持ちなのであろう・・

1回12万の遊びって・・

われらオッサンが、12万すったら、カミさんの雷が轟き落ち、いのちは無い。

私の場合は、せいぜい1回2万が限度。それは正解だと自分でも思っている。

とりあえず、4パチで1万5千打って、それで出なかったら、残り5千で1パチへ・・・大体、こういうパターンで遊んでいる。もちろん、1時間しか遊べないことも多い。どっぷり1日中パチ屋に漬かっているのは、私はどうかと思う。もっとカネと時間の使いようはあるはずである。

 

9月1日、久しぶりに(8月9日以来)、パチ屋へ行った。

もち、サイフの中は2万弱・・ 入店は12時ぐらいだった。

そもそも釘が見れない。回る台がどれかを見極めることは出来ない。

でも、マイパチ屋、カド台が良く回ると相場が決まっている。

だから、分かりやすい。一通りエヴァのシマを見てまわったら、一台しかあいてない。真ん中へん。そこに座って、先読み入れて、5千分打つが、リーチも無し。

「どこか、開いてないか・・」と見渡したら、なんと、狙いのカド台があいたではないか・・すかさず、台移動。

 

「やっぱり・・」 明らかに回る。保4つきっぱ。さすが、カド台。

でも、当たらない。あっという間に¥1万5千が消えて無くなる。

「さて、どうするか・・1パチに移るべき・・」とエヴァのカド台をおさえつつ、席を立つ。だが、1パチの方もめぼしい台は空いてなかった。

「よし、決めた、全ツッパ」と残り4千をして、エヴァのカド台に玉砕を決め込んだ。「まあ、パチンコなんてもんは、はまりだしたら、底なしさ」などと心で思い、ハンドルを握り前方へ回す。打ち出すと・・

ブルブルブル・・・

いきなりのレバブル!! さらにインパクトフラッシュ!! 1回転目!!!

「まさか」

偶然であろうが、「やめちゃったフリ作戦」「オスイチ」が決まったのである。

「ありがとう、谷村先生。ありがとう、エヴァ」

見事、インパクトモード突入!!

 

 

台が連チャンしたがっているみたい。30回転以内にバンバン当たる。

エヴァ・レバブルが激しい。隣のにいちゃんに悪いよ。

16連チャン。2万発を超えた・・

17連チャン目は、ほぼリーチ無し。

久しぶりに、勝った!!