暑い、暑すぎる。まだ朝の8時だぞ。
分かっちゃいるけど、こうも暑いとおじさん参っちゃう!
先週の豪雨がうそのように、かーっと猛烈な陽射しと暖気。
病院通いの分際で、仕事は出来ない。
コロナ媧の中、飲食店に入りびたっている訳にもいかない。
持て余す暇をどうするか・・
そうか、われらが庶民の味方パチンコがあるさ!

じつは、3週間前、友人から電話があった。
電話で退院祝いの御言葉をいただいたのだ。
しかし、話のメインは「パチンコで大勝ちした」こと・・
自慢げに語ってくる。きけば、2千円で大工の源さんラッシュにはいり、
止まらぬ大連チャンをぶちかまして、¥28万御勝ちになられたと
さらに友人はそのカネを持ってキャバクラに行かれたと。
こっちはさんざん自慢話をきかされて、
「そうですか、良かったですね」と言うのが精一杯。

そこから暫くたった昨日、なぜかひょっこりパチ屋へ行った。
やっぱり、友人の話に触発された・・ 久しぶりの来店。
今のパチ屋、完全禁煙で換気に気をつけ、空気清浄機を回し、
台をしょっちゅう消毒して廻っている。コロナ対策バッチリ。
みなマスクをして黙々と台に向かい、熱い保留変化を待っている風情。

朝イチ、新台『P宇宙戦艦ヤマト2202-ONLY ONE』に座り、打ち始めるも、回らない。
「だいたい熊本のパチ屋どこもかしこもボーダー越えてる台なんてない」
と愚痴をこぼし、横歩きするも、ほぼ千円14ぐらい・・
仕方なく、これまた新台『海物語 IN 沖縄5 夜桜超旋風』に空き台を見つけて打ち始めた。「あきれた、びっくらこいた、おったまげた」
ヤマトどころではない。ガチガチの釘調整。
「新台だろ」と台に抗議するが、しらんかお。
バタバタと5,6個スタートチャッカーに入って「いいね」と思っても、次は全く入らぬ閑古鳥状態。はて、如何にせん・・回らぬ台に付き合うしか・・
でもすぐに当たった。憧れのウリンちゃんが太鼓を持って出てきて、ボタンを押したら、ギラギラギラ。光の眩しさに、つい嬉しくなる。ここまでつかったカネは1万4千。
この台100パー ラッシュに入るのがウリ。奇数図柄は7R。
「さあ、こっからが楽しみ。大連チャンかまして28万(友人)を超えるぞ」
1回転でサメが揃う。バンバン当たる・・と、思いきや・・
たった5回目で『ファイナルチャンス』のお時間。
「当たれ、当たれ、絶対に当たれ!」と台を鼓舞するが・・
「あちゃーっ」バンと叩いたボタン虚しく、マリンちゃんのしょぼ顔が・・
「くそーー」
「この台、源さんのように連チャンするのか・・」と文句を言い、すぐさまカードを引き抜いて、台を離れる。おじさん、タコ粘りはできぬのよ。持ち玉は3千あまり。ああ、どこを打てばパチの神様に褒められるのか・・肝心の源さんのシマには、人っこひとり居ない。もう、ずいぶんと時間が経って、釘は閉められたままか・・

「よし、エヴァを打とう」と思い立ち、『新世紀エヴァンゲリオン〜未来への咆哮〜』のシマへと向かう。この台も出てから結構時間が経っているはず。
「お初にお目に掛かります」と台に一礼、カド台に座れた。思ったより回りは良い。
さっそくリーチ。エヴァ発進するも、当たるはずがない。先読み入れてたから。
案の定、アスカがキャーと叫び、2号機はぶっ倒れている。まあ、保留先読み来るまでじっと待とう・・
と思ったら、そこにおじさん登場。よっこらしょと我が隣りの台に御座りになられた。おじさんのショルダーバックは薄汚れ、ペットボトルはよれよれ・・
おもむろに打ち始めるおじさん。
きっと、おじさん、パチンコだけを楽しみにされておられるのだろうなあ・・
そうぼくが思った途端、おじさんの台は大にぎわいの体。赤保留がチラと見えた。
初号機の大活躍により、みごと使徒殲滅。しかも、最終揃った図柄は九。
まさに○村ひとし先生まっさおのオスイチを決めたおじさん。
冷めた顔が、年季の入り様を物語っている。あれよ、あれよの出来事。
おじさんの大連チャンは23回続き、えんやらやっと終了される。このあと然るべき特殊景品を貰われるのか・・羨ましさだけが残る結果となった。

時刻は14時。マイナス三万八千。でも、気を落とさず、店を出た。
それから、えんやらやっと、金峰山へ登った。

 

なお、パチンコは大人の遊びとして、時々適度にカネを使って遊ぶことです。

「依存症」に苦しんでおられる方も多いとか・・

パチンコで稼いで生活できるような人は今は誰も居ません。

たまに勝ち、大いに負けるのがパチンコです。

この点、

ユーチューブでヒロシヤングさんの動画「ヤングちゃん、寝る」は結構勉強になります。たとえば、「紙くずパチ・クズ芸人岡野陽一登場」とか、依存症対策の動画として、お勧め致します。