沖縄への想い❤ それは、憧憬♠
知らなかったよ。エメラルドグリーンとコバルトブルーの違いを。

海の表情が様々に変わることを。豊かな生態系サンゴ礁の偉大さを。

摩訶不思議なカニが、大急ぎで砂浜を走ってゆく様を。

波打ち際の甘く切ない恋人のささやきを。

ピエロの滑稽な乱舞のごと光おどる海面を。

そっと揺さぶられた星砂は人へ想い伝えることを。

貝殻は風の声をそっと出しぼくらを手招きすることを。

雲の湧く水平線に沈みゆく太陽の勇姿を。

美に触れてこそ、人は幸せになれるのさ。


 

知らなかったよ。澄みきってどこまでも続く青い空を。

希望を求めて流れていく雲のゆく先を。

憧れの空へのぼっていく風のささやきを。

どこまでも追いかけて繋がり合える虹の彼方を。

 

 

思い知ったさ

草木が楽しそうに風にそよぐ様を。

深緑葉に包まれて透明な一日を過ごせる贅沢を。

うりずんのデイゴの花の散るがごと災いは消えゆくことを。

ガジュマルはずうずうしく幹を伸ばし根を伸ばし嵐をも怖れぬことを。

キジムナーがきょとんと古木の樹洞から顔を出すことを。

 

 

二度と炎を上げさせない優しさと逞しさに、人は仰ぎ見る。

住み続けても自然に触れながら憧れていたい。

眩しい陽光とともに島全体を輝かせていきたい。

 

 

 

 

きょうのツアーは、一番人気が高い海洋博記念公園から始まった。

海洋博のシンボルとして博覧会終了後も存続したアクアポリス。

未来の海上都市なのさ。

そこに未来の海洋都市の衣装を着たアクアメイトさんのご登場。華やかにホールの案内をされる。お客さん方は、極厚ガラスの床面にて直下の海を眺められる。さまざまな美しい海の生物に、時の経つのを忘れる。

お客さんたちが笑顔で戻って来られた。各々会話に花が咲いておられる。このひとときこそ、最高の時間。やっぱり、人間は美しい景色を見て、非日常の体験をすることで、自由と幸福を感じるのだと思う

現在は、「美ら海水族館」・・・ああ、時を忘れて、ゆっくり涼みたい!