年をとれば、「ここまで生きてこられた」と「これから先の世はどうなる」との想いが強まる。

自分のような者は、とにかく人様に迷惑を掛けないよう余生を過ごし、

あとは、日本の、世界のことを心配しながら、平和と幸せを祈ることしか出来ない。

しかし、ここ最近また震度4クラスの地震があちらこちらで発生している。

そして、コロナ禍・・・出口の見えない感染の拡大。

ワクチンを全世界の人が打てば、コロナウイルスは人体から消えるのであろうか・・・

挙げ句、中国の尖閣諸島への侵略の動きも怪しい。北朝鮮のミサイルもいつ飛んでくるか分からない。

韓国は韓国で、相も変わらず・・・また、地獄の戦争が始まるのであろうか。

穏やかならざる事態が続く昨今を憂う。

 

東日本大震災から10年、熊本地震から5年になろうとしている。

熊本地震のあの揺れ・・・「大きな地震は来ない」と大抵の熊本県民は思っていた。

それが震度7が2回も・・・私自身は震源地の益城町の隣町なので、震度6強で済んだが、

それでも揺れの激しさは今でも忘れることは出来ない。

大規模半壊・・・  それでも、家族の命は無事であった。よかった・・・

しかし、近隣は、住宅が完全に倒壊し、亡くなられた方も・・・

大地震の教訓を生かし、常々、備えておきたい。そのことを強く思う今日この頃である。