ああ、久しぶりの更新・・・ フォロワーの皆様もあきれて去ってしまわれた・・・

己の不徳の致すところ・・・

一から出直しと言っていい。11月15日。魅音のブログ、スタートします。

5ヶ月のブランク、今まで、2作品の推敲を頑張っていたんです。

やっと、出来上がって、今から印刷所を探します。

安くて親切なところを・・・ 2冊の本が出来上がる・・・ た・の・し・み。

本が完成して、出版となりましたら、皆様にもお知らせします。

 

まずは、沖縄への想い・・・  ただ、平身低頭、懺悔するのみ・・・

私、9年間も住まわせて頂いておりました、首里に。

横着な態度で過ごした大学4年間・・・

o0992132514851467024.jpg@@992@1325

 

まったく教師失格の5年間、あの時の子どもたちは、今・・・

o1076149814851466969.jpg@@1076@1498

 

琉球処分や沖縄戦や米軍基地押しつけに勝るとも劣らぬひどさ。

それが、自分。

沖縄の良さを知るひとりの人間として、ただ懺悔に終わるのではなく、

若い人たちに想い繋ぐことが、初老の私の出来ること・・・

その一心で書いたのが、『あの青い空と海を』です。

友人からは怒られ、出版社からは見捨てられた作品です。

でも、読んで頂きたい。

とくに、ウチナンチュとヤマトンチュ双方からの、感情的な想いを描いたところは、

他の作品にはないと自負しております。その対立をぬって、恋愛をも描くという作品。

もちろん、沖縄の人々の歴史的感情もちゃんと描いています。

そのような作品が描けて、本当に良かったと思います。

今年は、コロナ渦で、沖縄に行けてない。それが、心残り・・・

来年こそは・・・