勤めが忙しくて、ブログの更新もままなりません。やっと更新です…

わが熊本県(九州各県)は、大雨による被害で大変な状況にあります。

私が住んでいる地域は、被害はほとんどなかったのですが、

人吉・球磨、芦北、八代では、甚大な被害が出てしまいました。

球磨川の氾濫・・・まさか、という感じです。

たしか、1965年ぶりだとか・・・

私の記憶では、球磨川が近年氾濫し甚大な被害をもたらしたことは、ないように思います。

日本三大急流のひとつで、「球磨川下り」で有名で、球泉洞など風光明媚な所。

観光業をなさっているところは、大打撃です。

じつは、同じ一級河川の白川や緑川は、大規模な川幅を広げる工事などをやって、

近年では、洪水・水害はなくなりました。

でも、昔は、白川、緑川(下流域は熊本市)の氾濫は多くひどかったのです。

今回、球磨川ということで、びっくりしました。近年の線状降水帯の大雨は、尋常ではありません。

亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

そして、日々、復旧活動に当たられている方々のご苦労が偲ばれます。

微力ながら、私は、募金の方で協力させていただきました。

 

このような状況の中で、不謹慎だとは思いましたが・・・

私の書いた小説「ジャンク・ユートピア熊本」の連載をブログにて始めようと思っています。

逆に、この作品によって、熊本が元気になればという思いもあります。

今回は、予告のみです。