年末から今日に至るまで、

足がしびれて、おかしい。

病院に行ってレントゲン撮ったら、

椎間板ヘルニアかもと・・・

背中の骨と骨の間に異常があるらしい。

まだ還暦前だぞ、これしきのことで・・・

と力むが、歩いたり風呂に入ると、足のしびれが酷くなる。

ああ・・・もう老人か・・・

思えば、昨年は、白内障の手術もしたな。

両眼、手術・・・宿泊した。

手続きはややこしかったけど、

白内障の手術は、思ったより恐くなかった。

痛みはほとんど無し。

片眼ずつ手術。七分間じっとしていれば、手術は終わる。

一週間あいだを置いて、もう片眼・・・ふたたび手術台へ。

じっと七分間・・・麻酔はしてある。目は明いたまま。

機械のレーザーが水晶体を砕く。機械の光が見える。

おわった・・・ほっ

見える、見える、よく見える・・・

あの時ほど医者を有り難く思ったことはない。合掌。

 

そんなこんなで、ブログの更新もなかなか出来ん。

 

水彩色鉛筆画 1月11日作品。

智子先生、御指導ありがとう御座います。