今年は、度重なる台風や大雨により、
千葉県など東日本の各地に甚大な被害が出た。
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
そして、被災地の復興が一日でも早く叶うことを願っています。

 

もう一つ、忘れられぬ哀しい出来事が・・・
首里城の焼失。
首里城正殿などが全焼し、11月7日で1週間となった。
火元はおおよそ特定され、出火原因は、電気系統の原因が有力とされている。
ふるさと納税のサイトでの募金は、7日正午現在で、
3億8000万円余りが集まったとされる。
私も微力ながら募金させて頂きました。
青春時代・・・私は、琉球大学首里キャンパスの最後の卒業生です。
私が卒業した年、首里城の復元・再建が始まりました。
ようやく今年初めその復元作業が終わったと聞いていましたが・・・
非常に残念ですし、いたたまれない想いです。

昨年訪れた首里城

 

今、私は、益城町の仮設住宅にお住まいの方々の支援をする
仕事をさせて頂いております。
熊本地震から3年半が過ぎようとしていますが、
いまだに再建先が決まらない方、様々な理由でお困りの方が
いらっしゃいます。
人が生きてゆく事は、容易ではない時代。
ひとり一人が幸せを感じるにはどうすればよいのか・・・
悩む今日この頃です。

 

ニュースでは、またも、児童虐待、我が子を手に掛ける事件が・・・
穏やかに、心豊かに、ゆとりある生活を・・・願うだけしか出来ません。