今年の新語流行語大賞のノミネートが発表されました。

やっぱ、今年は、ラグビーWC日本代表の活躍につきるかと。

「ワンチーム」 「ジャッカル」 「にわかファン」

「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」 「笑わない男」

の5つがノミネート。

あの勇姿、迫力気迫、自己犠牲の精神、くじけない心、ノーサイド・・・

すてき~~~  すばらしい!!!

ラグビーって、最高じゃん。自分の中では、「スマイリングシンデレラ/しぶこ」

も良かった。爽やかで。坦坦とプレーしている渋野さま・・・美しい。

スポーツの良さを今年は改めて実感した。

さて、来年は、東京オリンピック。勝ち負けも重要かも知れないけど、

平和の祭典、世界中が一つになれるよう、自分なりに応援したい。

よし、盛り上げてゆくぞーーー!

 

 

付録:今年尤も盛り上がらなかったこと

 

=邪馬台国論争(下火)