ステロイドパルス3クール目が終わりましたニコニコ

これで点滴はとりあえず終了

あとは一日おきのプレドニゾロン30mg内服に切り替えていきます💊

 

 

 

 

 

今回も外来で仕事の前後に3日間通ってたけど、なぜか点滴前や最中に

具合が悪くなったり。

貧血なのか、それとも点滴の針が苦手になったのかもしれない…
1クール目の入院中、具合悪くなった時に似てたんですよね


 

点滴中口の中の苦みがあるけど、これは終わると元通り。
前と同じように1~1,5時間を横になって過ごしました。
血糖値は101、162、139でご飯食べて行った2,3日目は少し高め。
看護師さんがステロイド治療中は

これぐらいはよくあるって言ってたけどどうなんだろう?


っていうのが、最近気になってる事があって
ご飯食べた後

どうしようもないくらい猛烈な眠気がやってくるぐぅぐぅ
あまりにも酷いので調べたら
血糖値スパイクっていうのに当てはまるかも。



血糖値スパイク
普段の血糖値は正常でも、食後に血糖値が急上昇、急降下する現象のこと。

通常、食後2時間経過時の血糖値は140mg/dL未満だが血糖値スパイクの場合はこの基準値を超えて140mg/dL以上になることがある。
食後に血糖値が急激に上がり過ぎると、糖をエネルギーに変えるインスリンが大量に分泌され、反動で血糖値が急降下。低血糖状態になって食後に強い眠気や倦怠感を感じたりイライラしやすくなったりする。

 

 

一日のうちに何度も血糖値の乱降下を繰り返すと色んなリスクを招くらしく

■放置することで糖尿病に移行、重症化

■血糖値の乱降下で集中力が低下、イライラや強い眠気が起こる

■血管にもダメージを与え動脈硬化を早めたり心筋梗塞や脳梗塞のリスクも高まる

■インスリンの過剰でがんや認知症のリスクが高まる

 

 

血糖値スパイクを起こしやすいタイプ、っていうのもあって

「炭水化物中心の食事をたくさん食べる」「食べる速度が早い」「運動不足」「血縁者に糖尿病の人がいる」だそう

 

ゆっくり食べたり散歩もするようにしてるけど糖尿の家族がいるし

最近ご飯の量が増えがちでやばい。

ステロイド治療中ってこともあり、結果として血糖値スパイクが起こってるのかも?と思いました。たまに気絶するみたいに眠くなるんだよね滝汗

 

 


じゃあどうしたらいいか?ということなんだけど

セルフケアとして
1.食事では野菜→タンパク質→炭水化物の順で食べる

2.ゆっくり噛んで食べて満腹感を得る(一口30回を目安に)
3.血糖値を上げにくい低GI食品を選ぶ

4.食べる量をコントロールする
(ご飯やパンなどの主食は血糖値を上げやすいのでやや少なめを意識)

5.欠食やドカ食いは血糖値スパイクを招きやすいので1日3食を基本に

6.ウォーキングやストレッチなど取り入れる

7.糖質が含まれたものをたくさん食べたら食後しっかり動く

 


食欲マシマシの今はご飯の量を少なめにするのとか特に難しく感じる…
でもあれこれ心配な事がありすぎるのでチャレンジしていこうと思います。

治療中の方、健康のために気を付けてる方、一緒に頑張りましょうおーっ!

ではではおやすみなさい🌙

 

 

 

イベントバナー