こんばんはニコニコ
そういえば私は腎臓の異変やIgA腎症になった辺りの事をほぼ書いてなかったな

と思って今更ですが追加してみました

 

 


これを読んでる皆さんも、健診等でもし気になる事があったら後回しにせず
すぐ腎臓内科など受診する事をお勧めします🏥

 

 

 

 

 

さて最近絶賛ステロイドで食欲増になってるんですが、どうも糖分を求めてる気がする…でも腎臓や健康の事も気になる
ということで
ブロガーさん達が最近話題に出してた小豆を思い出して

米麴+小豆で砂糖無しの発酵あんこを作りましたグッ
 

 

 

発酵あんこは色々な健康効果があるらしく
・食物繊維、麹菌の便秘解消

・ポリフェノールのアンチエイジング効果

・糖尿病腎症予防
・貧血予防
・冷え改善
・むくみ改善など

効果めちゃくちゃ多いデレデレ

 

 



炊飯器で作ってみたんですが美味しかったラブ

ほんのりとした甘酒みたいな甘さがあって
砂糖無しでこの甘さは嬉しい!って事で大のお気に入りになりましたキラキラ


 

食後のデザートみたいな感じで食べたけど

砂糖不使用+食物繊維豊富で血糖値の急上昇を避けられそうなのも嬉しい飛び出すハート

(でも食べ過ぎはNG)

最近貧血か分からないけどめまいがしたりむくみも気になってたので改善されるといいな~と思いつつおねがい


この先まだステロイドと付き合っていくだろうし
自分の食欲をおさえながら体にいいものを取り入れて健康に気を付けていこうニコニコ

ではではおやすみなさい🌙