こんばんは

ご訪問ありがとうございますニコニコ
今回は子宮筋腫の入院6日目の事や手術の感想、かかった費用等書いていきます
前回はこちら↓

 

 

6日目(手術後4日目退院日)
・朝に先生や看護師さんから説明
・退院手続き

待ち遠しかった退院日笑い泣きキラキラ
朝起きて熱や血圧を測ったら問題無し、朝食後に退院準備して手続きです。

という事で子宮筋腫 腹腔鏡手術は6日間で退院となりました。

 

 

振り返ってみると、退院まであっという間でした。

手術はかなり前から決まってたのでその分心の準備ができてて

割とリラックスして臨めた気がします。

全身麻酔から覚める苦しさは苦手だけど魂が抜ける

痛みや熱はすぐ点滴やカロナールを出して貰えたので助かったし

できる範囲で動くようにしたのも回復に役立ったかもと思いました。

 

 

退院後の傷口について
傷口は手術で処置したテープが貼ってあり

傷周辺を清潔にということで毎日洗っていました。

テープが自然に剥がれてからはアトファインというテープを使ったら

傷跡が綺麗に治ってる気がしてますニコニコ

手触りが柔らかくて、ちょっとお高いけど傷が小さいので切って使ってますね。

病院でネクスケアのキズあと保護の不織布テープもいいと聞いて試したんですが

ネクスケアはより粘着力がある感じ。

お好みで手術の傷跡保護におすすめですグッ

 

 

 

 


痛みや内出血、症状について
肩の痛みは退院日に治って、傷跡の周りの内出血は2~3週間でなくなりました。
散歩では手術から2週間後に痛みがなくなり、3週間後速足でも問題無しに。

それから、手術前に困っていた頻尿、月経過多なんですが

すごく改善されました笑い泣き

頻尿は夜中3、4回起きたり圧迫感があって辛かったし長年苦しんだ月経過多や

痛みもだいぶ軽くなって手術してよかった!って思いました



入院費用について
私の場合、子宮筋腫の腹腔鏡下筋腫核手術でかかった費用は
限度額適用認定証を使って95000円前後でした。
保険適用で賄えましたがこういう時のためにも大事ですね…!

 

 

もしこれから手術を考えている方がいらっしゃいましたら

参考になれば何よりですニコニコ

ではでは
最後までご覧いただきありがとうございました🍀