こんばんはニコニコ
今回は私が受けた子宮筋腫 腹腔鏡下筋腫核手術について

書いていきたいと思います。

同じ病気の方やこれから手術の方がいらっしゃいましたらお役に立てれば何よりです🍀

 

私は15年の付き合いになる子宮筋腫があり、レルミナという薬で

小さくしている状態だったんですが、頻尿や圧迫感、月経過多等の症状が

続き、今回手術する事にしました。

前回の婦人科についての記事はこちら↓

 

 

 

腹腔鏡下筋腫核手術とは

下腹部に3~4カ所の小さな穴を開けて腹腔鏡や器具を入れ

モニターで確認しながら筋腫のみを切除する手術です。

私の入院期間は6日間でこういう流れでした


1日目(手術前日)
・入院手続き後、入院生活、病棟などの説明
・普段通りの食事
リラックスして過ごした感じです

この日は14時から入院のためお昼ご飯を食べてゆっくり向かいました。
病院に付いたらデイルームで看護師さんから入院生活などの説明有り。
身長、体重、血圧を測り入院着を受け取り、病室の案内を受けました。

夕方はシャワーを使ってスッキリ。
その後暇になり病院内のコンビニに行ったり立ち入り可能エリアを散策してました。



18時頃の夕食、白和えが大好きなので大喜びしてました笑飛び出すハート

 

食べ終わったら身支度整えて小説読んだりスマホ見てまったり。
看護師さんから明日の朝にかけてOS1を1本飲み切るようにと
寝る前下剤を飲むように言われ、内服してこの日は早めに寝ましたふとん1

入院や手術で不安に思っていたんですが
看護師さんが優しく説明や対応してくれて
気持ちが落ち着いてありがたいな…と思った記憶です泣くうさぎ


 

※間違って記事を消してしまい見てくださった方すみません