腎生検が終わり予定通り5日間で退院できました。

実は検査前に自分の周りからかなり痛いと聞いて不安だったんですが、感想としては
全く痛くない訳じゃないけど、思ったよりは痛くなかった
です。なので終わってホッとしましたニコニコ

今更ながら腎生検とは?なんですが
腎臓について正確な診断や治療をするために行われ
うつ伏せになって、局所麻酔をした後にエコーを見ながら腎臓に針を刺し
組織を3本前後採取
腎生検後は激しい運動や腹圧をかける動作は2~3週間避ける

だそうです。
 
 

忘備録として初の腎生検について残しておこうと思います。

また、これから受けるかお悩みの方の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

1日目
午前中に病院到着、PCR検査後入院
血液、尿検査、心電図やエコー、尿量を測る
先生や看護師さんから入院や検査について説明

2日目
朝食抜き
10時腎生検(腎生検自体は30分で終了)
止血剤の点滴をしながら15時まで絶対安静
安静解除後は30度程ならベッド起こしてOK

夕方38度で解熱剤を出してもらう
夕食をとって就寝

3日目
ベッド上安静の日
7時血液検査、尿検査とエコー
先生から初日の血液検査等の結果や腎生検、IgA腎症について説明

4日目
この日から歩いてOK
午前で点滴終了
午後から栄養指導(塩分を控える)

5日目
身支度整えて10時退院


スケジュールはこういう感じでした。
振り返ると、検査では針を刺す瞬間に器具の大きな音と何かを刺している違和感があるけど

麻酔のお陰もあって痛みはそれほど気にならなかったです。

午後に熱が出たんですがその後は順調で今も痛みは無し。

ただやっぱりおそらくIgA腎症だろう、って事だったけどえーん

安静時はスマホを見たりうとうとしたり、持って行った小説を読んだりしていました。

あと超個人的に気になってたのがトイレ事情です昇天

頻尿なのでトイレはどうしよう!?と思ってたんですが
介助有りで寝たまま行うかカテーテルかポータブルトイレか選ぶことができたので

先生の許可を得た後ポータブルトイレを使ってました。
別の病気で入院した中でカテーテルが憂鬱だったのでこれが一番助かった笑い泣き

 

 

追記:ちなみになんですが、費用としては4泊5日で8万円前後でした。

病院や入院期間によって変わると思われます。

また、ご加入の保険によっては高額療養費や限度額適用認定証の対象の可能性もあるので窓口などで要確認です鉛筆

 


そんな感じで腎生検は終了しました。

結果は11月なので日々食生活に気を付けてウォーキング等の運動してダイエットも頑張ります。

その前に子宮筋腫の手術もありますが笑い泣き

子宮筋腫や血液検査などの数値についてはまた今度。

 

 

 

 

2日目以降もご飯をモリモリ食べました

薄味だけど美味しかったです照れ