余ったご飯をラップに包んで鏡餅風~
我が家はこれで良いのだ。頂き物のみかんもちょうど良い大きさ♡
年の瀬はお風呂に浸かりながらみかん食べてました笑
いろいろあった2023年。でも総じて楽しかった2023年。

ここ最近で一番ぶっとんだのは、
初めましての取引先の人に向かって友が、相手のモリモリの筋肉の状態を見て「肉体労働系のお仕事されてたんですか?」と聞きたかったのであろう、
「肉体関係の方ですか?」と聞いていたこと。
聞いてたこっちの方が顔から火が出そうになったわ。
相手が真に受けて「妻とはそういう関係にあります」って言わせてしまったらどうすんの。















明けましておめでとうございます。
そして放置気味なブログを読んで下さり、ありがとうございます。
今年はどんな年にしたいですか?


初詣は淵神社


淵神社の御神木のクスノキ


おみくじは大吉。

おみくじの裏の「神の教え」というのも楽しみで。
今年は塵積、コツコツ徳を詰めとのこと。
忠実に生きたいところ。


清香園。3万円分。いつも会計は私やなw
奢れるくらい稼ぎがあって良かったよ、全く。

感謝。






私の今年の目標は。
・地道に学ぶこと
・周りに振り回されないこと
・切り替え力を磨くこと
かな。

たぶん一生涯のテーマ「軸がぶれない」に通じることかもだけど、 もう少し掘り下げてジワジワとクリア出来ていけばなと思う。
それでもまだアバウトすぎかな。

あっ!他人の抱負なんてどうでもいいね!😜
失礼、失礼。









ところで。
昨年はとてもショックなことがありました。
11月ジャパンカップでイクイノックスの電撃引退。
しばらく悲しくて落ち込んで。⤵️⤵️⤵️
世界ランキング1位の馬ですよ?!歴代賞金獲得はアーモンドアイや父のキタサンブラックを抜いて1位。22億円。
故障もなく、まだまだあんなに早いのに何故😭😭😭

2022年天皇賞秋   衝撃的なインパクトを与えられたレース

大逃げパンサラッサを最終コーナーからゴール間際で捉えるとこ。

2023年も同じく天皇賞秋でワールドレコードだったし。

て言うかその時はイクイノックスだけじゃなく

どの馬も凄くて新記録出してた。

ちょっと言い方かえると、凄かったのにイクイノックスがいたから印象が薄れてしまった😅


どの馬もイクイノックスには勝てない。

そう言わしめてもしょうがないよねって話。



早期引退、その理由は体質的に弱いから。次の出走までに体力の回復が戻らないから。
血統の血が濃いと虚弱になるというけれど、そのせいかな?いや、交配はそういった配慮もされた上で慎重におこなわれてるので大丈夫なはず。


ホントにパーフェクトに美しい馬✨


いやしかし、残念。
まだ若いのに残念だけど、種馬入りしてからのその後の活躍ですね。期待したいところです。
ちなみに
驚異の受胎率ゴールドシップの種付け1回400万~円、イクイノックスは1000万越えだそうです。







タイトルホルダー、パンサラッサも引退して益々寂しくなるけど、他にも素敵な馬はいろいろいます。
有能な新馬も出てきてるので今後のG1も楽しみ🎵












さて、取り留めもない話、脈絡なく連発、いきますよ?

まず世の中の方。戦争はまだ終息しないようですね?来年まで続くのかしら?
地震、大丈夫ですか?!津波も伴ってあの震災被害が甦る。そしてなんですか元旦早々?!らぶちゃんの予言当たってもーた。個人的には2日の予言も当たってぶっとんだ。らぶちゃん信者になってまいそうで怖い。
大谷さんは日本の誇りですね。今年もバリバリ活躍するのでは?て言うか現・時代の象徴とも言えるべき人なのでは。
年金問題どうなってます?年金て年金収入も年収のうちに加算されるのね。恥ずかしながら知らなかった。
年金のもらい時の見極め。年金オンリーは厳しすぎぬ?プラスバイトとかせんとあかんのでは?
TwitterはいつからXになったのですか?今でもTwitterと言ってしまうんですけども。
YouTubeの次に来るのは何ですか?YouTube登録者数1000人越えるのは全体の3%てほんとですか?だとしたら私は凄くないですか?でも収益化は10万越えないとって言うのは本当?TikTokはショートというライトさでついつい沼る。TikTokも収益化しますか?
threadはもう皆さん始めてますか?画像動画無しでもいけるから利用しやすいと言うけど私は逆に使い道ないですけども😅
世の中、縦社会から横社会へ。切り替わりの時期で混沌とした部分があって戸惑うけれど、人間は順応していく生き物、やがて慣れていくのかしら?
メールなんてもはや全く使ってない。高々10年前に登場したLINEが定着しすぎて。
10年ですよ?メール機能から誰がLINEという便利なアプリに移行すると思いましたか?
電子マネーというのもはじめはセキュリティ含め紙慣れした感覚から抜け出せず抵抗あったけど今では非常にラクで、今では現金のみ扱い店に些かモヤったり。
価値観も随分変わってきた。「非常識」が「新しい」と称賛され、ジェンダーレス、ボーダーレス、市民権が与えられる世界。

世の中についていくの、必死。笑
特に私なんかお一人様だし、その上、情報弱者であれば尚、世の中に取り残されることは確定次項。
お一人様ならばそれはそれで、情報と横との繋がりは肝要ですね。
人見知りです~なんていってられないね。








はあ。
他にもいろいろ語りたいこと山のごとし。

つまりは
幸せになるにはどうしたら良いか、どうしていけば一番無難な生活ができるかの話に尽きる。


いろいろね、量子力学や潜在意識のこと勉強してたら遠い未来を見据えながら行動し目の前のネガティブに執着せず今ある恵みに感謝して生きるって言うのが一番のようで。まあわかりきってることだけど、これ実際に心に落とし込んで実践できてる人ってどれくらいいるのだろう?マイノリティな方じゃないでしょうか?

恵まれた環境にいながら過去の黒歴史を振り返ってみたり、世の中、或いは他人のネガティブに反応して怒りの感情に支配されたり、
そんな馬鹿馬鹿しいことに振り回されて今の幸せを見失ってないか?
今一度、チェックしてみる必要があるようです。


























さあて、正月休みもあとわずか。
このブログを書きながら次は何をすべきかうっすらと複数案浮かんできた。
まずは風呂に浸かって残り物の柚子を浮かべてニヤニヤタイム。
アイデア浮かぶとニヤニヤしません?
私はニヤニヤするんですよ笑