ゴールデンなウィークに突入しましたね。

初日はいきなり雨。笑


いや、どこにも行く予定はないですが。

何となくね。スッキリしないというか。

洗車も予定してたけど延期です。


そうそう、グーグルマップでうちの職場を検索したら私の車がちゃっかり写ってた~。

それならそうと一言いただきたかったわ真顔

洗車するのにねぇ。


まあそんなことはさておき、

残りのゴールデンなウィークはまだまだあります。いいお天気になるといいですね。

この時期に晴れると大変爽やかな日が過ごせそう(^o^)

爽やかなウィークになるといいですね。

※ちなみに「爽やか」とは秋の季語。ご存じでしたか?

春の表現力としては「清々しい」とか「朗らかな」といったものが正しいらしい。





皆さんの連休具合はいかがでしょうか?


私は2日連休→2日出勤→2連休→1日出勤→2連休。

という感じ。

なんかリズムがw


ただでさえ自律神経系ヤバい人間には、この不規則なリズムはウ~ムと首を傾げてしまう事態なのですよ。

文句と違います。ただの感想なので。



でも趣味はしっかりやれるからそれでもよいのです。


Instagramでは例の作品のいいねは23万へ。

ある有名サイトから取材を受け、いろいろな質問を受けてると改めて自分が何を目指して何をしたいのか目標が明確になってきました。

そこへ進むために自分が何をすべきか。

リストアップもしてる。あとは1つづつ実行。かな。


ちなみに取材はLINEニュースやTwitter、ヤフーニュースにも取り上げられたそう。

コメント欄閉じてるにも関わらず個人メッセージがドカッと増えたのもそれがあったからなのだろう。

疲労したけどこれも見てもらえるうちが花と思って感謝感謝。














初ヤシの実。


加工品は苦手なんだけど生ココナッツ好きなんですよ。て言うか大好き。
穴開けて木のストロー入れて実を揺するとちゃぷちゃぷ音がするのね。かわいい。

飲んでしまったらかち割ってココナッツの実も削ぐ。

家にノコギリやノミやトンカチあってよかったね。相当な重労働になりました(^_^;)
比較するとダイソーのすのこがめちゃくちゃ柔らかいウエハースのように感じまする。

そしてね、ラジオで蜘蛛の生態を聴きながらかち割ってたので中から蜘蛛が、ぅわ~!と出てきたらどうしようと思った(@_@;)
そんなことあるわけないのにね。苦笑
中身は見ての通り真っ白な胚乳。これも相当な硬さ。削って保存しました。


ココナッツて美容食。
脂肪燃焼、特に内臓脂肪にも有効だから美容家もココナッツオイルとかこぞって摂取してるそうな。
加工品、特にフレークにすると何であんなアクの強い風味になるのだろう?
特に甘味と混ざると台無し。
だけどココナッツフレークをローストするとポテチみたいな味になってこれまた逆に美味しくなるの不思議~。

私的に夏場めっちゃはまりそうな予感。
とはいえ、夏場までスーパーに出回っているだろうか?
この季節だけよく見かけますが。














ところで仕事、楽しいです。
いろいろ範囲が広いけれど、どれも自立してやれてます。
特に皆さんが見てないところで皆さんが嫌がる仕事をこっそり遂行して知らんぷりしてるのがマイブーム。笑

前職場での事があるから、ボスには特に知られないよう(贔屓目にされたら困る)皆さんの立場を考慮して出すぎないようにと。

たまに気づかれることもあるけど、いい顔しやがってとは言われない♪
むしろ感謝されたりする。恐縮です。

人様の「ありがとう」にもいろいろあって、その言葉から感じとるその人の奥の方って見えるものですね。

無理矢理言ってる「ありがとう」
儀礼的な「ありがとう」
ほんとに心から言ってる「ありがとう」

今の職場の従業員はほんとに素敵な「ありがとう」を言う人ばかりだ。
そんな人達ばかりが集う中に私もいることが出来てホントに幸せだなぁと思う。
力が湧いてくる。その人のために何かしようと言う思いが湧いてくる。
不思議な力。

それって「愛」なのか?
無償の「愛」ってやつでしょうか?
変な話だけど。
恋とかと混同しがちな「愛」だけど、そんなのもあるんですね。仕事愛?
この歳になってこんなこと考えたりするなんて我ながら意外。

そうそう、少し気づいたことがあるんだけど、居心地のいい場所や人間ってやはり植物を育てるのが上手ですね。
職場にいくつか観葉植物があるけど、蘭の鉢物も数多く、これまでも何年も春に花を咲いてきたとのこと。
今まさに蘭が咲き乱れてて圧巻です。(写メ撮れないですけど)
空気のよさ居心地のよさ、お世話をする人間の気立て、そういうのがいろいろ影響してるんでしょうね~。

私も家の観葉植物のお世話、頑張ろうと思います。
ただ今は春の土用期間中なので土いじりは出来ず( ;∀;)
あれこれ情報を頭に詰め込んでエンジンふかしてる状態であります。






⭐️