先日、イタリアのゴールデンウィーク的なお休み中に、ローマからエミリアロマーニャ州のゴルフリゾートまで行ってきました!

 

片道380kmをドライブしました🚗 

テルミニ駅のバジェットレンタカーにて、車を借りました。

真っ赤なFiat Cinque Cento!!!! (マニュアルです)Hybrid のナビ付きでした。

 

目的地は、エミリアロマーニャ州のCattolicaという街の近くにあるRiviera Golfresort。

ゴルフ場は初心者に向いていて、平坦なコースで成り立っています。

 

<ゴルフ場には管理人さんの愛犬がカートに乗って巡回しててめちゃめちゃ可愛かった💕>

 

さて、ローマからは反対側のアドリア海に面する州なので、真ん中を突っ走るかの有名なアペニン山脈をこえなくてはいけません。山脈の下にはたくさんのgalleria (トンネル)があり、中でも10kmのトンネルはイタリアでもMonte Bianco (モンブラン)山脈の次に長いトンネルです。

 

<トンネルの入り口はこんな感じ>

 

この長〜いトンネル、事故が多いためか、2車線のうち1車線しか使えないようになっていました。

中央線に突起物(障害物?)が2mごとに置かれ、暗い長いトンネルを走るのも慣れていない上、突起物もあり非常にスリリングなドライブを体験しました。1車線であるがゆえ、ゆっくり走りたくても後ろが結構な速さで追ってくると焦ります。

それこそ、ドライブ中に私は手に汗をかいてきました。生まれて初めての体験でした。

 

また、、なんと、出発した日は悪天候でアペニン山脈を越えると高速道路に雪が降っていました。

トンネルを出ると辺りは真っ白銀世界(・Д・) 

100キロ近くから40キロへ減速。怖かった〜〜〜〜 💦

 

ということで、祝日の出発だったためローマを出る時には1時間の渋滞もありトータルで5時間。

休みなし、運転ぶっ通しでもう本当に疲れました。

免許をとって間も無く知らない土地をナビで走るのには相当の集中力が必要です。

 

<無事、リゾートに到着!>

 

リゾートレポートは続く・・・・