さて。

イタリアの交通事情は世界でも悪名が高いのですが・・・・、私の私見をご紹介いたします。

 

日本の電車や飛行機は本当に正確で礼儀正しいです。

それが当たり前という土壌は世界にはございません。

 

イタリアの交通事情は日本の視点から見たらカオスです。

 

・電車⇨  遅れるのは当たり前。切符を買う自動券売機が壊れてる確率大。(私はミラノ、ローマで2度に渡り、お金が返ってこない経験をしました)自動券売機にお金を飲み込まれたって感じ!笑 

特に、ローマでは地下鉄でアナウンスがないこと多し。また、アナウンスがあっても内容が間違ってることも多々ある。アプリに頼るほうが良い。

 

・自動車⇨あちこちで事故を見かける。特に南。ルールがあってないようなもの。標識分かりにくい。ウィンカー出さない。

・バス⇨電車と同じ。運転荒い。お年寄りに席を譲らない若者が増殖している。それで、バス内で喧嘩が始まる(と言っても、日本人から見たら喧嘩だけどこちらではディスカッション)

 

でも私はイタリアが好きです。

 

なぜならば、ここでは人が生きてる感じがするからです。

 

全てがパーフェクトに機能してたら、、、つまんない!

 

このアドベンチャー的な感じがやっぱりたまらないんですよね。

私には。

 

なので、イタリアに住みたい人たちは、、、こういうアドベンチャーを楽しめる気質が必要だと思います。

日本の常識は非常識ですね!

 

私がいろんな国に住んでみて、バランスが取れてるのは香港です。

ある程度、ルールに柔軟性があり、全てが速いスピードで進む。そして、無駄がないが、人情はあり。

ヴィクトリアピークや海に行く、二階建てバスはジェットコースターのようで本当に素晴らしい!

行政もしっかりしてて、返事早いしちゃんと仕事してる。4年間住んでみて、困ったことはなかった気がする。

イタリアは、行政や公共、ビジネスサービスは理屈が通じないから本当に、運と愛嬌と、我慢が必要です。

<自転車でローマを楽しむ私:だけど、2度!自転車から転倒し怪我しました!>