毎日を丁寧に紡ぐ

豊かな暮らしのコーディネーター

かつやまみさお です。

 

 

周りの優しさや

サポートの言葉や

あたたかい眼差しや

 

 

ありがたく受け取れるときと

真っ直ぐ受け取れないときが

あるのかもしれません。

 

 

「手伝いましょうか」という言葉を

 

 

「ありがとうございます」と受け取れるときと

「どうせノロマって思ってるんでしょ!」とイラッとしてしまうとき

 

 

 

 

image

 

または

「手伝いましょうか」という言葉を

 

 

 

Aさんは「助かります(^○^)」と手伝ってもらってるけれど

 

Bさんは「上から目線な言葉が嫌だわ!」と手伝いを断って、自分で頑張ったり。

 

 

 

 

 

 

それぞれの心の中の何が違うのでしょうか。

せっかくなら

手伝ってもらって早くに終わらせたほうが

心も身体もラクなのだから

気持ちよく受け取って手伝ってもらいたいですよね。

 

 

 

 

image

 

 

何が違うのか…

それは


自分が自分のことをどう思っているのかで

違ってくるのです。

 

 

自分のことを

 

私はノロマだ

私は何やっても人より時間がかかる

など、自分を責めていると

 

周りからの言葉もそう聞こえてしまうことがあるのです。

 

言葉は

「手伝いましょうか」

だけなのに

「(他の人より遅いから、など)手伝いましょうか」と

言われてない言葉も言われてるような気がして

そして責められたようにも聞こえた気がします。

 

 

これじゃぁ

「手伝いましょうか」を

真っ直ぐに受け取れないですよね😅

 

 

 

 

 

 

 

まずは

聞こえた言葉はなんだったか〜

ゆっくり思い出してみてください(^○^)

 

 

そのほかの言葉は

自分が自分に思ってる言葉だと

気づくことが大事なのです。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

1月スタートのコース

募集を開始いたしました

 

■menu■

 

ピンク薔薇こころゆたかに生きるための
  サポートコース

  詳しくはこちら

 

詳しくお聞きになりたい方は

無料相談(30分)でお待ちしています(^^)

無料相談のお申し込みはこちら

 

 

 

画像をクリックしてね🎵