毎日を丁寧に紡ぐ

豊かな暮らしのコーディネーター

かつやまみさお です。

 

 

いっぺん死んでみるワークショップ®️

〜今を生きるためのワークショップ〜

   講師:臼田俊子さん→🍀

 

 

image

 

日時:5月21日(火)10:30~15:00

場所:自宅サロン(埼玉県春日部市)

参加費:10,000円(ランチ&スィーツ付き)

 

 

前回の様子はこちら↓

今を生きる♫自分を生きる♡

 

お申し込み&ご質問は

こちら

 

 

 

 

いつかやってみたいなおねがい

そのうち落ち着いたら行ってみたいなおねがい

 

と思っていること

ありますか?

 

 

いつか‥も

そのうち‥も

落ち着いたら‥も

待っていてもやってこないのです。

 

つまり

思ったその時がベストタイミングなのですラブラブ

 

そして

あなたの手の中にあるけれど

「無い」と感じていること

 

それを「有る」と気づけるのは、それがそうでなくなったときが多いのかもしれません。

健康、とかもそうです。

 

足に怪我をして歩くたびに痛みがあると

支えもなくスッと歩けることのありがたさを感じたり。

 

いまこうして、ここに居ることさえも

いろいろな人やコトのおかげで有るということを

 

いつか命が終わるときに気づくのではなく

大切な人や大切なコトへの感謝を

感じられる今

伝えられる今

 

ジンワリ感じてみる……

温かいのです照れ

 

 

あなたの大切な人生の時間をより大切に♡

 

 

講師の臼田俊子さんのメッセージ

【いっぺん死んでみる®︎

〜今を生きるためのワークショップ〜】

何をするか分からない

でも何だか気になる

このネーミング😃

「いっぺん死んでみる」につられた方は

自分の人生を振り返るタイミングなのかなあと思います

笑いながら死ぬことを考える

あたたかい時間になります

いっぺん死んだ後には、

ありがとうの感謝の気持ちに包まれています

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

私は、

思い返してみると、看護師として35年以上

そのうち、訪問看護師として25年以上

生きること、死ぬことに真剣に

向き合ってきました

そして、出会う人たちの

泣きながら、

時に笑いながら、

時に怒りながら

時に懺悔しながらの最期の時間をみてきました

そして

殺してくれよーー

死にたくないよーー

幸せな人生だったよ

ありがとう

ごめんなさい

人生の最期の言葉をたくさん聞いてきました

その言葉、もっと早く伝えようよ

その言葉、もっと早く、大事な人に直接伝えようよ

悲しくも美しいドラマのような

現実がたくさんありました

だから、

教えてくれたその人たちの最期の言葉を

伝えたいと思いました。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

【いっぺん死んでみる®︎

〜今を生きるためのワークショップ〜】とは

訪問診療医の上原暢子医師が考案した

自分が本当に大切なものが分かる

「臨死体験」と

今の終末期医療を学ぶワークショップです

私はこの、不思議なネーミングにつられて

興味本位で受けたワークショップでしたが

どう死にたいのかは

どう生きたいのかを考える、いたって真面目な

ワークショップでした😄

たくさんの人に体験していただきたくて

認定講師になりました

【前半は】

死なない「臨死体験」で自分の大切なものを

手放す体験をしていきます

あなたの本当に大切なものは何ですか?

本当に大切な人は誰ですか?

死ぬまで握りしめたいものは何ですか?

本当にやりたいことは何ですか?

本音と建前が違うことがあります

悩んでいた本当の答えを見つけられるかも

しれません

【後半は】

終末期医療の今を学びます

自分の最期をどうしたいのか

自分の最期を託したいのは誰なのか

後悔をしない死に方を明るく楽しく

一緒に考えていきましょう。

死ぬ時は何も持って行くことはできません

でも、たった一つだけ

抱えて握りしめて持っていけるものがあると

私は思っています

それが何か探しに来ませんか?

この講座を受けた後、

仕事を辞めた人がいました。

離婚をした人がいました。

握りしめていた子供の手を放した人がいました。(私だ!)

だが決して

こわ~い講座ではありません😊

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

  

 

 

 

 

■menu■

 

ピンク薔薇こころゆたかに生きるための
  サポートコース

  詳しくはこちら

 


ピンク薔薇個人カウンセリング
  詳しくはこちら

 

 

画像をクリックしてね🎵