こんにちは

ミサです。

 

 
先日のこと
 
30歳くらいのある女性が言っていた。
 
 
「私が中学生の頃かなぁ。
お母さんがママ友に言ってる話を聞いてて
『私ってそうなんだぁ…』って思っちゃったよ。」
 
 
『私ってそうなんだぁ…』
と感じたお母さんの言葉

 

それは

「うちの子もだらしないよ」

とか

「うちの子も全然できないよ」

とか

「うちの子も何にもやらないよ」

とか

 

 

その女性は

それを聞きながら

「私ってそうなのかな~そんなことないと思うな~」

とちょっぴり悲しかったみたい。

 

 

なので、

「我が子(4歳と2歳)には

そういう風には言わないようにしているんだ。」

と話していた。

つまり

“我が子のダメ話しはしない”

ということ。

 

 

 

 

そして

その女性はお母さんと

仲良しなので

まったく深刻な話ではないけれどね(#^^#)

 

 

親の話を

その横で黙って聞いてるだけの

子供たちも

その子なりの捉え方で聞いていて

いろいろ感じているんだな~と

あらためて気づかされたな…。

 

 

 

 

わたしも子育て中

ママ友との会話でついつい

謙遜して…というか

その場の空気に合わせるというか

 

 

我が子のダメ話で盛り上がる場面を

たくさん経験してきたし、笑

 

 

ときには私も

話しを盛ってたかもしれないな、('◇')ゞ

 

 

そのころの私は…

みんなに合わせるべき

ダメな部分をもってないと嫌われる

輪に入るべき

ママ友と仲良くするべき

 

 

まだまだ

たくさん持っていた思うけれど

勝手に作ったマイルールを

破らないように

頑張ってたな~(*^▽^*)

 

 

image

 

 

もう我が子は大きくなったけれど

やっぱり私の子供には変わりない。

 

 

ママ友とではなくても

我が子の話をする場面はあるから

 

 

 

“わざわざダメ話しをしない”

を心掛けてる私です(*´▽`*)

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かと比較することなく

自分の気持ちを感じながら

心地よく生きられるように

寄り添うサポートをいたします

■サポートコース■


シアワセはすでに手の中にある!と気づくための3ヶ月伴走サポートコース
【人数限定企画のため1名様限定】5月スタート

 

大きな悩みはないのに
なぜか満たされないと感じているあなたへ
「こんな自分ではダメだ…」
と何かを足すことばかり考えていませんか。

絡まってしまったココロを
オリジナルの思考カウンセリングで解きほどき、
ゆらゆら右に左に揺れながら


自分らしさを取り戻して

あなたをシアワセ体質に導くお手伝いをします。

くわしくはこちらです⇒💛

分割払いも可能になりました。
ショートコース(1ヶ月)もご用意しました。

 

 

■セミナー・イベント■

※イベント名とクリックすると
ご案内ページに移ります。


オープンカウンセリング@経堂

5月9日(木)11:00〜13:00

リクエスト開催受付中♪

松丸塾シェア会

 

リクエスト開催受付中♪
ワクワク書いてファンが集まる!ブログ講座

 

 

 

 

■個人セッション■

詳しくはこちらです

 

 

 

■無料メール講座■


【無料メール講座】
ココロのおもりがフッとはずせる6つのステップ
詳しくはこちらです。
お申し込みはこちらです。

【無料メルマガ】
ココロのおもりがフッとはずせるメルマガ

お申し込みはこちらです。

 

 
 
 
 

フォローしてね…