こんにちは
お越しいただきありがとうございます。

明日は大雨の予報ですね。台風の影響が出そうですね。早めに備えたいと思います。

5月26日(日)9時、フィリピン付近で発達中の熱帯低気圧が台風1号(イーウィニャ)になりました。台風の発生はおよそ5か月ぶりです。

昨日天気予報を観ていて娘が予報円について、
聞いていたので一緒に。

○予報円
気象庁から発表される予報円は70%の確率で台風の中心が到達すると予想される範囲を示しています。気象庁では複数の予測モデルの計算結果を踏まえて予報を発表しており、予報円が大きい場合は計算結果による予報幅が大きいことを示しています。
予報円の大きさは、「方向」と「速度」が予報円の決め手となります。これは極東風や偏西風といった上空の風の流れや、高気圧・低気圧の位置関係によって大きく変わります。
そして、台風アンサンブル、全球モデル、メソモデル、週間アンサンブルを使って、数値予報データを作り、
○数値予報データ
○実況解析データ
○外国気象機関の数値予報データ
を使って、台風予報をしているそう。

天気図を見て、、
ニコニコこのマーク何?なんで警察署マーク。。
泣き笑い天気不明の記号だよ。
口笛だよねー。海についてるなんておかしいと思ったよ。
それから、本を出して来て、バタバタやってました。。

夕方、、近所でどくだみを見つけて
ラブ白い花咲かせてすごいね。
泣き笑い花は中心部分だよ。はなみずきもあれ花じゃないよ、葉だよ。
ガーンえー花びらではないんだ。
ひらめきそうだよ。どくだみ、昔は地下茎を食べていたらしいよ。母は、食べた事ないけれどね。どくだみ茶とかあるね。
キョロキョロほーんと、なんでも食べちゃうね。人間って。
。。。

今日も良い1日をお過ごしくださいニコニコ