今日は母の命日。

そして、夫の母の誕生日🎂


寂しさとおめでとうの両極端な忘れられない12月2日。。。


今日は7回忌で、お寺にいってきました。

和尚さんの話を聞いていると自分でも気持ちの整理がついていると自覚があるのに、なぜか涙がとまらなかった。


ありがたいお話、本当言葉では言い表すのが難しい感覚で、心がすっーっとしましたにっこり

何もかもがありがたい。

今こうやって、家族で集まれている事がありがたい。

お父さんが元気でいてくれて、お姉ちゃんがいて、夫がいて、子どもがいて、、、と当たり前じゃなく、どれだけありがたいことか、、、を改めて考えさせてもらえる時間でした


お姉ちゃんも姪っ子達も遠くの自宅から来てくれて家族で過ごせたありがたい一日になりましたニコニコ


寂しくもあり、ありがたくもあり、不思議な感覚でした。


そして、ずっと心も支えてもらっている、夫のお母さんの誕生日看板持ち


今日はメッセージだけを送り、明日ゆっくり会いに行きますニコニコ 


お義母さんはチーズが好きだから、前からお取り寄せしているチーズケーキ、そして、前から気になっていた「まるでコタツソックス」を明日渡すのがワクワクします看板持ち

喜んでくれるかな看板持ち私のもう1人のお母さんに、優しい笑顔をもらいに行ってきますニコニコ


自分1人で生きているんじゃない。

みんなに支えてもらって、、、支えあっているから生きているんだ!!看板持ち


本当沢山考える事が出来た一日でした。


改めて、

お母さん、お姉ちゃんと私を産んでくれて、ありがとう。。。