先日のブログの通り
3月31日は自主的に外出を控えました下矢印


あぁ~
でも ひよったチーン

翌4/1は出勤してしまった…


出勤してみたら

オフィスの中だけ
時が止まっているかの様に

別の世界線に来ちゃったかの様に



なんも変わってなかった。。。


ただ、年度末で

居なくなった人と
新しく来た人がいた、だけの違い。

恐い、恐すぎる
この状況が。



出勤したら、もしかして

職場全体への
出勤体制についての
何らかの連絡が来ているかも、とも
思ってもいたのですが

そんな気配もまるでなく。。



なんだかんだで
やることはたくさん
降ってきてワタワタワタワタ…


しかも、このタイミングで
大規模なレイアウト変更とかもしててえーん

あれがない、
これはドコ!?

と、ずっとバタバタ。。
普段よりへろへろチーン

(「やっぱレ変は延期しよう!」って声をあげる人、誰もいなかったんかーーーい!)



結局、普段通りの
雑事に終われて
(反抗することなく大人しく仕事させられて)
1日が終わりました。

あぁひよった。
なにやってんだ、私。

あんなに強気に
「やれることはやります!」
とか
ブログ書いてたのに。

すっかり社畜笑い泣き


まーーこんなこともあるよね。

長年、会社の手となり足となり
働いてきた。

その性分が身に付いているから

そう簡単には
抜け出せない。


ちょっとづつ
いこう。

取りあえず、3/31の1日休んだだけでも
勇気出した!

えらい、おれ。



そう思い直して
次!!!

頑張って
さらに次の行動に出ることにしました。

リブログの記事で
書いたようなことを
一部、編集して
「社全体で考えてみませんか?」と
課長にメールで訴えてみようと。。

口頭よりもね、メールだと
色々と考えをお伝えできるから
メールでいこうメール


それに取り掛かれたのが、
さらに翌日の4/2夕方。
昨日ですね。
(4/2も出勤しちゃってんのよ笑い泣き)

でも、結局
文章まとまらず
時間切れ。。

残業はしたくないので
途中で切り上げて

家で編集するかな、と
書けたところまでを
Yahoo!メールに送信してみたり。


でもやっぱり家でそんな気持ちにならず
本日4/3を迎えました。

(4/3も、ちゃんと出勤してしまった笑い泣き)


今日は午前中から
仕事の合間に
隙をみてメールの続きを
ちょこちょこ書いてたの。

しかし、またここで
ひよった。
最後の最後で
文章まとめきれず
メールをどう終わらせて良いやら。

筆が進まなくなってしまいました。

(今思えばメールを書いたところで出す勇気ないから、顕在意識が脳をフリーズさせてたのかも)

もう動けませーん


んで、訳分かんなくなって
途中で諦めちゃったのね。。

なんてったって
下っ端中の下っ端なんだから、わたし。

それが、こんな
エライ人にモノ申すなんて。。

なんか、もう胃が痛い。
つらい。
こんなん、イヤじゃーって

投げ出しました。

イヤなら止めよう。
今は、一旦ラクな方を選ぼう。
そこまで辛くなってまで
やらなくても良いよ     って
思うことにしてみました。

その後は、社畜モードに戻りショボーン
頼まれ仕事をやっている内に

他のフロアの人とばったり会いまして、何とはなしに新型コロナの話になりました。

(日頃、うちの会社って他の階の人と会うことがあんまり無く、しかも縦割りなので、課が違うと何をやってるのか全く分からないのです~)


そうしたら
興味深い話をたくさん聞けたんです。

その方の課で、新型コロナ対策として検討してらっしゃることなどなど。
(ちゃんと検討しようとしてる部署あったんだ!笑い泣き)


それと、その時聞いた話から

私が予てより、
うっすら期待していた
全社的な出勤停止(テレワーク)の指示が出ることはほぼ無いだろう、ということが判明しました。

あかんっアセアセ

もうこれで、肚決まりました!

やっぱり課長にメールする。

今、聞いた情報も盛り込んで、
単なる要望、怒りの訴えじゃなくて
ウチでもできないかな?
一緒に考えてみませんか?というノリで
メールしよう!


席に戻ってメールをぱちぱち…

すると、お向かいの席の人に話しかけられました。


隣の隣の部では
いつテレワークになっても
対応出来るよう
パソコン持ち帰りの指示が
出たんだって

と!

また新たな情報ですお願い
こちらも漏れなくメールに盛り込んで!


あぁ、
有益情報も含まれた素敵な提案書になりました。←自画自賛



なぜか情報が集まってきた。
ありがてぇ。


メールを出した時、
課長は打ち合わせなのか
ずっと離席してて
そのまま終業時刻になったので
私はとっとと帰ってしまったけど。。


さて。
どうなるでしょうか。

ひょっちゃって
三歩進んで二歩下がるペースだけど
なんとか
脱・社畜への道を進みたいわ。