ついに最終回!


足つぼ終わって22時位とかだったかな。 

MRTで移動し、劍潭駅からちょっと歩いて士林夜市へ。

うわ~なんか怪しいTシャツとか売ってる。

夜市と聞くと外のイメージだったけど、建物の中にも美食街というエリアが広がっていました。

中野ブロードウェイのもっとヤバい版、というか上野アメ横地下街をもっとごちゃつかせた、みたいな感じでしょうか???

時間は23時過ぎ。一部のお店は閉店し始めてました。一番奥のお店まで行って、こちらで夜ご飯。
巨大フライドチキン、ワンタン麺、魯肉飯、鶏肉飯、小蟹揚げ、卵トマト炒め、揚げ臭豆腐・・・。

みんな最後までよく食べるわ~(オマエがなニヤニヤ)。

臭豆腐は、くさかった~笑い泣き

揚げているのは匂い抑えめらしいのだけど、それでも私は駄目だった・・・。


さてご飯終了!地上に戻ります。

縁日みたいに、射的とかある!

ここで黒い犬がやってきた。そういえば、朝からひとりでうろついている犬、何匹かみたなぁ。しかもラブラドール的な大きめの犬ばかり。

野良なの?飼われてるの??

多分、放し飼いぽいけど。


夜市の最後にプロが露店で瓶立てゲームをやって惨敗していた!これは激ムズです。

↑店のおじさんが見本見せてくれてるとこ。
   おじさんの見てると簡単そうなんだけどね~。

 

こちらで観光は終了!


夜市を後にしてバスで空港に向かいます。


バスの発着場所である台北駅までMRTで戻ります。台北駅で、ちょっと迷ったけどバスターミナルへ。

バス、ちょうど行っちゃったけど、夜遅くても10分間隔で出てるらしい。すごっ!


次のバスに無事乗って、空港に向かいます~。わ~謝謝、台北~~~!

 

空港は第1ターミナルと第2ターミナルがあるみたいで、我々はプロに従い、終点の第2ターミナルで下車(私たち以外の乗客は皆、第1で先に降りてった)

2に着くも、ジェットスターのサインがない。歩けども歩けども、ない。笑

あれ?もしや???


すかさず育ち盛りkがスマホで確認してくれた。

あれー第1じゃん!笑

戻んなきゃ!

どうやって??

ちなみにターミナル2には私たち以外のお客さんの姿はナシ笑。


エリアマップを見ると、ターミナル間を行き来するシャトルぽいマークとSkytrain to terminal 1の表示が。

スカイトレインとやらを探しに行こう。


深夜でも動いてんのかな、と思いながら表示に従って行ってみたら(結構歩いた)、いた!無人電車みたいのが。羽田にもあるやつね。


ドアが閉じていたのだけど、外にあるボタンを押したら開いた!

なんかよく分かんないけど乗ってみた!!しばらくするとブザーが鳴って、自動でドアが閉まって、発車した!

ボタン的なものはトレインの外側にしか無くて、ただ単に閉じ込められただけだったらどうしようと思ったけど、無事、ターミナル1に着いた!

全て自動でドアも開き、降りた!

トレインはどうなるんだろうと思ったら、自動でドアが閉じて、またターミナル2へ戻っていった。。。

すごい。かしこい子だな。深夜はずっと2で待機なのかな。頑張り屋さんだね。すごい貴重な体験をありがとう。


写真撮っておけばよかったんだけど、

みんな余裕無しでした(笑)。


まぁそうこうしている内に無事にターミナル1に到着。

ジェットスターのカウンターでみな、チェックインを済ませ、時間までぷらぷら~。

 

基本的にお土産屋さんもやっていないので、搭乗ゲートで待機。

若者Mが明かりが着いてるあたりまで探索に行ってくる、と出かけていった。

ゲートの端まで行ったら、ねぎクラッカーの自動販売機があったらしい。気になったけど、もう小銭がない私は見に行かなかった。


22日の歩数、25,912!歩いたね!!

残ったお金は500ドル札2枚。小銭なし。

あ、迪化街の、あのリュック、たしか990ドルだった・・・。

やっぱ買ったらよかったな~涙


ボーディングを待つ間に、ネットでお店を調べてみたけどネット通販もやってないし、そもそもあの猫モチーフだけ別の作家さんのコーナーだったみたいで。

次また台湾行く時があったとして、その時同じお店行ったとしても、もうその作家さんの作品達は置いてないかもね。。

一期一会は大切にー笑い泣き


あ~、そういえば、2月22にゃんこの日じゃないかぁ~。

猫の日にしゅりちゃんと一緒に居ないなんて、子不幸なわたし。


ちょっとボーディング時間、予定より少し遅れたけど、深夜3時、飛行機に乗りこむ。


行きは私の横、誰も居なかったのだけど

帰りは一列ぴっちりでした。


座って少ししたら眠くなって、離陸前に寝てた。気付いたら飛んでてびっくり!

そのタイミングでトイレに立ったんだけど、後ろの方はガラ空きだったー。

 

富士山きれいにみえたらしい。日本着いてから写真撮ったメンバーから送ってもらった。



【まとめ】


この旅の反省点としましては…

あの猫ちゃんリュックを買わなかったのも激しく後悔なんだけど、

お茶ももっと買えばよかったー笑い泣き

お金の感覚がつかめないまま帰国しちゃったな。

これは、弾丸の盲点か!?!?

お茶屋さん、1万円以上買ったつもりだったけど、全然6000円くらいだったアセアセアセアセ

 


ちなみに服装は、


トップス:半袖Tシャツ+前開きパーカー+ウルトラライトダウン


ボトムス:ロングスカート、ハイソックス


靴:革スニーカー

 

でした。


行きの飛行機に乗る前に

ダウンは畳んでしまっていて、

向こうでは朝からほぼ半袖。。


昼間陰ってきた時とか、室内入った時、

小雨降ってきた時にパーカー着たり。


九份では激寒のため、

再びダウンまで着こみました。

(それでも寒いっ笑い泣き)


ちなみにメンバー5人中、3人が

ユニクロウルトラライトダウンでしたね爆笑


昼間は暑くても朝夜は普通に涼しいので

調節できる服装がオススメです。


2月は雨季らしいです。


私は折り畳み傘を持っていきました。

九份でしか使わなかったけど、

でも台北でも、ほんの少しパラパラ降って来るときもありました。


コンビニは至るところにありましたね!

都内並み。

セブンとファミマが多かったです。

日本の商品も売ってます。

私は台湾烏龍茶のペットボトルを買って飲んでました口笛

25ドル。←100円弱ですね。

美味しかったよー。

日本でも買えたら良いのに…。


 あと、タピオカミルクティーは飲んでません笑い泣き

お土産屋さんでタピオカミルクティーのキーホルダーとか、売ってるのはたくさん見たけれど。


そんな感じー!


色々書きましたが、全てまとめると


楽しかった!


以上ですチュー


 

猫神様のいる店『SHRIMO』

 

主に、うちのネコちゃん(シュリちゃん3歳)をモチーフにした作品を作っています。

 

身に付けるだけでうきうき、気分がアガル、 背筋がしゃんとする。
生きるのが楽しくなる。

極度の引きこもりの私が、
『コレを身に着けたら外に出たくなるアイテム』を創っています🎶

 

SUZURI店 (アパレル、トートバッグ、スマホケース、缶バッヂなどおいてます。)

 https://suzuri.jp/goma_mio

 

BOOTH店 (ご購入には pixive IDが必要です。)

 https://miomio-shrishri.booth.pm/