駆け足旅行記、
前回、九份行きのバスに乗った所から
続きをどうぞ~
バス車内、しっかり爆睡して起きたら土砂降りでびびる。1時間弱で九份へ到着。
→寒い・・・。冷たい。。
雨合羽や傘等、買いたい人はコンビニで買いに行き、それぞれ装備を整え、いざ、九份内部へ。
→アップダウンのある細い道沿いに迪化街のようなお店やお土産屋さんが連なっています。→時々、屋根がある場所もあるが基本、ずぶぬれ。傘さしててもずぶぬれ笑。
とりあえず提灯が雰囲気出してるフォトスポット的なところで写真を撮って、来た道を戻る。(どこを撮っても他人の傘だらけ)
靴の中までびちょびちょだ(泣)。
途中プロが「ここ有名な石けん屋さんだよ」って教えてくれたけど、寒さの前で全ての感情を失った我々は力なく頷くのみであった。(さらりと覗いてすぐ退出。。。ごめん!プロ!)
結局、九份着いて30分くらいでバス停に戻る。帰りのバス、割とすぐ来た!神!→飛び乗って台北に戻るぞ!!バス内でなんとか服を整える(全然乾きはしないけど)。
→西門駅で下車。こっちはまったく雨降ってないし笑。→MRTで念願のお茶屋さんへ!私は、とにかくこのお茶屋さんに行きたかったのだよ~~!→行ったのは中山駅近くにあるプロ行きつけお店。去年、改装したみたいでとっても美しいお店でした。
奥にはお茶の缶がたくさん並んでいる。
カウンターに5人並んで台湾の美味しい烏龍茶を試飲させていただきました。
美しい手順に則って煎れていただいた。店員さんの所作を見ているだけで心が落ち着いてくる。
煎れて頂いてお茶自体もとても良い香りで、あたたかくておいしい。
そうこうしてくる内に、寒さで冷え切った心がほぐれて、感情が戻ってきた・・・!すごいよ、お茶パワー!
試飲させてもらったのは、私のリクエストで、青心烏龍茶を中心に
阿里山、奇萊山(きらいさん)、杉林渓(さんりんけい)、東方美人茶の4種類。奇萊山、杉林渓は初めてだわ♪
試飲の結果、阿里山と杉林渓を購入!
あと、ティーパックの凍頂烏龍茶と、お茶請けで試食させてもらった「凍頂烏龍茶漬け梅」も購入!杏みたいで美味しいの。
みんな嘘みたいに元気になって、足つぼのお店へ。
プロは足つぼについては「ここ!」という行きつけは無いらしく、お茶屋さんのご近所のお店に入ってみた。→40分の足つぼコース、5人で。店員さん、3人くらいしか居なかったから、大丈夫か確認したら大丈夫だと。→短パンに履き替えて、裸足になって準備万端!→あ、なんか私ったら足指が黒い。。雨に濡れた靴から色が染まってしまったらしい。(そんな足は私だけ。)→まずは10分足湯。あったまる~。あ、ここのお店も無料Wi-Fiあったので繋いでました。あと、ちょうど私の対面にTVがあって、どうやら日本のCovid19についての対応?についてやっている様でした。
→足湯の後は、1対1で足つぼ。店員さんが3人だったからどうするのか、と思っていたら、あとから店員がやってきた。→というか、外から人が入ってきたからてっきり、続々とお客さん入って来るなぁと思ってたら、そのままおもむろに私の施術を始めたので「なんだ、店員さんだったか・・・」と笑いました。制服でもないし、着の身着のままで始めるラフさ(笑)。→後からさらにもう一人おじさんが来て、無事5人全員足つぼ施術受けられました。
→店員さん、片言の日本語で話してくれます。「痛い?ダイジョーブ?」とか「(みんな)兄弟?」とか。兄弟は笑って否定しましたけど「ちょっとニテルよ。」と言われました。そうかな??→足つぼは、思ったより痛くなくて、多分強さ調整してくれたんだろうけど、基本きもちよいマッサージでした。時々くすぐったかったり、ちょっと痛かったり。カラダ、どっか悪いのかな?→足つぼ終了~。漢方のクリームでマッサージしてもらったから、つるつるすべすべ!
しかし、ここで問題が!例のあの、びしょぬれ靴下、びしょぬれ靴を履かねばならないのだ・・・。→ガマンして履く!履くしかないし
…まだまだ、つづく。
主に、うちのネコちゃん(シュリちゃん3歳)をモチーフにした作品を作っています。
身に付けるだけでうきうき、気分がアガル、 背筋がしゃんとする。
生きるのが楽しくなる。
極度の引きこもりの私が、
『コレを身に着けたら外に出たくなるアイテム』を創っています🎶
SUZURI店 (アパレル、トートバッグ、スマホケース、缶バッヂなどおいてます。)
BOOTH店 (ご購入には pixive IDが必要です。)
https://miomio-shrishri.booth.pm/