もう、ただのメモですが笑い泣き


2/21(金)夜発~2/23(日)朝着の

弾丸台湾旅行の記録を駆け足でーーー!


ちょこちょこ出てくるプロっていうのは


今回の旅行の企画者で、

台湾行き慣れている方で、

観光大使並みに色々案内してくれました!

(日本人よ)


ーーーーーー

 

桃園国際空港着→両替(プロがやってくれた)→バス(NTD140)で台北市街地へ(バスはフリーWi-Fiもあるし、USB充電もできる!)→降りて、コンビニ寄って飲み物調達→仮眠ホテルへ→就寝zzz






8時集合→出発→近所で朝ご飯。プロが慣れた様子で店内でメモにメニューと数量を書いていく→ 豆漿(とうじゃん)とか大根餅とかを頂きました。→大根餅は日本の中華料理屋さんで食べるのよりなんかホワホワしてた。豆漿はラー油が効いてて、食べ慣れないのでむせた。この時期、咳してると冷ややかな目で見られるのでツライ。






 

→この辺りで、今日のプランを決める。「台北はもちろん、九份までよくばりコース」に。

 

→そのまま近くの朝市を眺める。果物もみたことない種類がたくさん!そうかと思えば、生肉の横で下着売ってたりして何でもアリだな。パワフル~。

 





→朝市を通り過ぎ地下鉄(MRT)へ。PASMOみたいなやつ、買った!「チャージちょん~♪」→MRTは、駅でも車内でも飲食禁止なんだね。うっかりお茶飲んでしまいそうに何回かなりました。

 

→「龍山寺」駅へ→駅を出て、まずはプロおすすめの胡椒餅屋さんへ行くも早すぎてやってない→諦めて龍山寺参拝→中に入ったら現地の人?に「日本人?」て話しかけられ参拝の仕方を教えてくれた。その人はそこで来る人来る人にずっと説明してた。→お線香を持って、お一人お一人神様を回ります。→最後におみくじ引いていいか、赤い半月みたいなの((ジャオベイ)というらしい)を投げます→裏表でて、おみくじ引いてOK!→番号20番→おみくじは「上上」!(6ランク中、2番目に良いやつ♪)→ホントはおみくじを引いた後、本当にその番号で良いかもう1回そこで杯を投げる説もあるらしい(後で知った)→台湾のおみくじ、焦らしプレイだな







…つづく。 

 

猫神様のいる店『SHRIMO』

 

主に、うちのネコちゃん(シュリちゃん3歳)をモチーフにした作品を作っています。

 

身に付けるだけでうきうき、気分がアガル、 背筋がしゃんとする。
生きるのが楽しくなる。

極度の引きこもりの私が、
『コレを身に着けたら外に出たくなるアイテム』を創っています🎶

 

SUZURI店 (アパレル、トートバッグ、スマホケース、缶バッヂなどおいてます。)

 https://suzuri.jp/goma_mio

 

BOOTH店 (ご購入には pixive IDが必要です。)

 https://miomio-shrishri.booth.pm/