ワタクシ、目下、歯列矯正中でございます。


矯正も後半に入っていて


ブラケットとワイヤーはもう外れており、

取り外し式のリテーナー(保定装置)の期間に入っています。


食事中以外は、ほぼずっと

口内にリテーナーという、

取り外し式のワイヤーみたいなものを付けて、

矯正前の状態に後戻りしないように

しています。



で、このリテーナーなんだけど

食事をするときは外さないといけなくて


食事前に外してケースにしまい


食事後、歯磨きをしたら、

またリテーナーをつける…という生活。


お水、お茶はリテーナーを着けたまま飲んでOKと言われてますが、

それ以外はつけたままの飲食NGです。


これがまぁまぁめんどくちゃいデレデレ



外食する時なんかは、


家を出る時点で

リテーナを外して、

置いて出かけちゃう時もあれば


リテーナーケースを持っていき、

食事直前にレストランのトイレ洗面所で

外してケースにしまってから

食事することもあります。


まぁこういう時、

うっかりリテーナーはずし忘れて出かけて、

しかもリテーナーケースも持って出るの忘れたらどうしようーねー、

こわいよねー


なんて、呑気に思ってたのですが、


ついにやってしまいましたよ。


しかも、海外旅行にいく時に!!滝汗




つい、この前の台湾旅行の時の話なんだけどさー。


もう、びっくり!

よりによって、海外行くときに

忘れるって!!!笑い泣き



これをどうやって乗りきったか。

笑い事じゃないんだけど

面白いから聞いて~(笑)。


ちなみに、リテーナーケースっていうのは

こんな感じのモノです↓

家にはこのピンクの、おいてます。



職場にはこれ下矢印を置いてあって
お昼休憩用に使ってます。


まぁでも、専用のものに限らず、

サイズがある程度ある小物入れならなんでもOKなのだけど。。



さて。


台湾行きの飛行機は2/21(金)の23時発でした。


一回、仕事から家に帰り、お風呂入って

バタバタと家を出たの。


日曜日の朝には戻ってくる予定の弾丸日程で

ホテルとかも泊まらないから、


もうリテーナーは最初っから

外してっちゃおう、と思ってて

荷物の中にケースを入れてなかったのね。


で、家を出る時にはちゃんとリテーナーを外してから出よう、と思っていたのに、


のに、のに、のに、、、



バタバタしてたらすっかり忘れちゃって

着けたまま出てしまいました。



リテーナーを装着してることに気付いたのは

空港に向かう途中の電車の中。


もう家に戻る時間は無し!


あ~時を戻して!ぺこぱ~~!!!

(漫才じゃないから、むり真顔)




もー、どうしましょー。



ゴハン前に外したとして、

外したリテーナー、どうする!?


ティッシュにくるんで、コソっと脇に置いておく…とか??



それは同行者が気持ち悪いだろーなー。

(私だったらティッシュ越しでもヒトのアレ、あんま見たくない)



カバンの中に入れたら

つぶれたり、歪んだりしちゃうし。

(リテーナー、5万円+税だから、再作成なんて

絶対、イヤニヤニヤ)



で、食事後にいちいち私のハミガキを待ってもらって着けに行くのも時間が勿体ないし、


外歩き中も、いろんなとこで食べ歩きするはず!


(今回の旅の目的は、美味しいものを食べる事も大いにあったので)



もうリテーナーのことは、一切気にせず行きたい!


イコール


ずっと外していたい!




外して持ち歩くには

他の荷物に押されても潰れない何かに入れなくては!!


リテーナーケースの代用品になるもの、

なんだ…!?



ネットで検索してみたら

めもかん、とか、飴のケースとか出てきました。。


ーーーーーーーーー


ーーーーーーーー


どこかに売ってるかなぁ。。


取りあえず、成田着いたら

ドラッグストアとかコンビニとか

手当たり次第に見てみよう!



と、心に決め、


あとは

台湾入国カードのオンライン申請をしたり、

スマホゲームしたり(笑)しまして、、


成田到着。



まず最初に見付けたドラッグストア。


めぼしいものは、ありません。。。



次にコンビニを発見!

行ってみました。



店内をうろうろ。。



はっ!これは…!!!!



めもかん、とか、そのものズバリは

売ってなかったけど


替わりにいいもん発見しました!



それは…



↑これですちゅー


ある程度、固さのある入れ物に、
フタも付いている❗️

サイズ、申し分なし。
(むしろ、デカイ位だ)

うーん、素晴らしい。

早速、トイレに駆け込み、
リテーナーちゃん外して
入れてみましたよ↓
(一応、1枚ティッシュを乗っけてます。が、気持ち悪い人はすっ飛ばして下さい。)



本来の中身(豚汁の具と調味みそ)は
よく考えたら「液体」よね? と思い、
化粧水などと一緒にチャック付の袋へイン口笛


このチャック付の袋も
中、パンパンにしてなくて良かった~。


今回、買ったのは豚汁でしたが、
スープはるさめ系にすれば中身が液体じゃないから
そっちの方が良かったかな、と最初は思いました。
でも、春雨を外に出しちゃったら粉々になりそうです笑い泣き
だから、やはり味噌系が良いかも。
春雨もかやくもリテーナーと一緒にカップに入れっぱなしでOKな人はそれも良し、ですが。


こちらの容器、フタは付いてますが、
ちょっとパカパカ気味だったので、
コンビニ袋へ入れて、この容器の高さで
口をしばって、カバンに入れていきました。



これで完璧ニヒヒ
紙のカップだけど意外に潰れないもんですね。

カバンの中、まぁまぁごちゃごちゃに
色々入れてましたけど、
約1日半、全く潰れず、
無事に帰宅出来ましたおねがい


まじで、あそこにコンビニあって良かった。
助かりました。
ありがとうございます。

早めに気づけて良かったわ~。

気付くのが飛行機乗ってから、だったら、
そして行き先もコンビニが無いような場所だったら、どうなってたんだか…怖。

次からは気を付けます!

リテーナー装着中の皆様も
気をつけてねウインク


まぁ、万一やっちゃっても、
こちらの記事を参考にすれば大丈夫だけどね!!
デレデレ

(豚汁買った辺りから、もう既にブログに書くつもりになってていちいち写真撮ってた)

 


ちなみに、中の豚汁は

帰国後、私が美味しく頂きましたチュー

染みたわ~アセアセ


 


 

猫神様のいる店『SHRIMO』

 

主に、うちのネコちゃん(シュリちゃん3歳)をモチーフにした作品を作っています。

 

身に付けるだけでうきうき、

気分がアガル、 背筋がしゃんとする。
生きるのが楽しくなる。


極度の引きこもりの私が、
『持ったら外に出たくなるアイテム』を創っています🎶

 

SUZURI店 (アパレル、トートバッグ、スマホケース、缶バッヂなどおいてます。)

 https://suzuri.jp/goma_mio

 

BOOTH店 (ご購入には pixive IDが必要です。)

 https://miomio-shrishri.booth.pm/