のっけからナンですが

昨日から、なんだかちょっとお腹いたくて。。
ダイオリアですぅ。

下矢印の、おのころ先生の記事を読んで
期せずして、原因がわかったかも。
(新型コロナウィルスのこと読みたくて、この記事見たのにそれにはほぼ触れてなかったけどね!笑い泣き)


目下、
ブログに綴りかけている
父親のマンション暴走問題もそうなんですが

職場でも、
あるオッサンのことで、
イライラムキー

あいつなんなん!?
意味不明だわ
あの仕事の仕方、マジ終わってる…

と、特に14日(金)から
私のなかで火山爆弾メラメラドンッが噴火中でして。。


夜、就寝しようとすると、
父とオッサンのことを
交互に考えてしまい
眠れない笑い泣き

手のひらもカッカしてる。。


父のことも、このオッサンのことも

私は悪くない。
あっちが、こう言ってきたのが
意味不明なんだよ!
困るんだよ、そーいうの!!
だいたい、私は◯◯について
聞いてないんだよ!
今さら言われても、知らんわ!!


…とか、そんなようなことを
ずっとずっと脳内で
誰かに
釈明してる。

(誰に釈明したいんだろうね。)


そんななかで
数日前から「意味わかんない」を
めっちゃ連発してた笑い泣き

そしたらほんと、土曜日(昨日)から
お腹が痛くなったり

消化の音なのか、
きゅーーーー、
ぐーーーーーー、
ぷるぷるぷるーーーーー  

みたいな音が、お腹から断続的に鳴ってて。

お腹ちゃん、がんばってるーーーー涙  
と思ってました。

ー 以下、引用抜粋 ー


僕は、

下痢症状というのは、

ウイルスが原因であれ、

食中毒であれ、


カラダが

理解不能なものに

遭遇した時、

「水で薄めてしまえ―」作戦で対応する作用、


と、考えています。


***


…どういうことかと言いますと、


カラダに入ってきたものが

なんだかわからない、


消化するにも、

どのようなコンビネーションで

消化液を分泌してよいかがわからない、


そんな時、カラダはとにかく

ドバーと水で薄めて、

腸から押し出そうとするのです。


それが下痢です。


***


あなたは


わかりません、

わかんなーい、

意味わかんない


こんな日常の言葉を、

無意識に、使いすぎてはいませんか?


カラダは、

あなたの何気ない口グセを、

いつも聞かされています。


わかんなーい、

が多過ぎると、


カラダも腸も、

わかんなーい状況を

生じさせやすく、


わかんない時は水で押し流すべく

下痢を起こそうとします。


ー引用終わりー

このメカニズムでの
お腹ぴーぴーだったのか??
なんか納得だよ。


私には

言いたいこと(不平不満)を溜め込むと
病気になっちゃう、

という信念?というか
そんな気がしてて。

おぼしき事言はぬは腹ふくるるわざなれば、
筆にまかせつつ、……
出典:吉田兼好『徒然草』

というやつですね。


だから、
お腹に溜めこんで発酵させないように

自分でも気付いてない

ふつふつ
いらいら
違和感

を 

その都度
すくいとって流す、
すくいとって流す、

ということをやるようにしていました。

とにかく、
自分の中だけで発酵させない。


でも、
それも上手くやらないと
ただただカラダにダメージ与えてしまうのかもですねー。

夜、電気を消して
静かな部屋の中で
目を瞑って
頭の中がシーンとすると

いらいらストーリーが
なんどもなんども
繰り広げられちゃって
気が休まらない。眠れない。


そのストーリーをストップし
本来の自分に戻るよう

色んなメタファー使ったりしてて、

例えば

イライラに汚染された自分のカラダを

キラキラのシャワーで洗い流すイメージをしてみたり、
筍みたいに外皮を剥いて、中から
新しい無垢な私が現れるイメージをしてみたり、、

まぁ色々やってるけど
しっくりきてない。いまんとこ。

パッと切り替えられないな。

あげく

小手先の、リフレーミングで
どうこうすることじゃないんだよ」

「もっと弾けろ!」

って声がどこからともなく
聞こえてくるし。


私自身のエネルギーの行き場がなくて、
怒りに変換されているのかな。


ここ最近で、
今までの私にはないくらい
大きな出来事が立て続けにドドンと起き、
もはや今までやってきたような
対処方法でどうにかするレベルじゃなくって

もっとドラスティックに
私が別人に生まれ変わっちゃうくらいの
変革の時なのかもしれません。