※はじめに

本日の記事は、
2015/2/5のHappyちゃんのblog

「引き寄せの法則第39歩~自己肯定感って?~」からインスパイアされて書きました。

詳しくご説明しますと
この度、2018/12/26にHappyちゃんがblogを閉じると聞いてから、 Happyちゃんのブログ開設当初の記事(20140327)からさかのぼって、一つ一つ記事を読んでいたんです。 

そして、blog閉鎖の本日、朝、 
この、2/5の記事にぶち当たりまして、 
(1年分くらいしか読めんかったね~) 

朝瞑想の、天皇スイッチが
何だか上手く入れられてないなぁと思っていた 
今の私としては、これは残しておきたい!と思ったのです。

そして、Happyちゃんはブログ閉鎖にあたり、 

ブログ全体を著作権フリーにして、 
転載もOK、好きな記事をまとめて冊子にしたり、文章を抜粋してオリジナルを作っても何でもOKよ! 

としていたので、 
この記事をただそのまま転載して残すのではなく、Happyちゃんの一人称を、私(みおみお)に変えて、

私があたかもHappyちゃんみたいな活動をしていて、
そういう場面に出くわした・・・というテイで、私が思ったこととして書くことにしました。
(・・・我ながら図々しすぎてオソロシイ) 

今の私には、まだちょっと完全にはできないことを 「すでにできている」ということにして先取りして書いてしまえ!という魂胆です。 

感情の先取り、ならぬ、行動の先取り 

自分を主人公にして、本当に自分のこととして体感したかったのです。 
自分のカラダに、染みこませたい! 

で、最初は、単に 一人称をみおみおに変えただけで他はそのまま写していたのですが、 

書いている内に 

他の登場人物に関しても、 
文章の書き方にしても 

私だったらこう書きたい♪・・・という形に転換したくなってしまい

ちょっとづつ変えている内に、 
途中から私の言葉で、内容も私オリジナルで綴ってしまい、結局、全然別の展開になりました。 

ということで、こちらの記事は 
2015年2月5日のHappyちゃんと、 
2018年12月26日の私の、 
勝手に合作blogとなっております。 

たまにはこういうのも、面白いかな。楽しんで頂けたら嬉しいです。 

それでは、お読み下さい~。 
------------------------ 
皆さん、こんにちは(^^)/ 

先日、お友達の南キャン山ちゃんのトークライブに参加させてもらいました! 
とっても楽しく愉快な時間♪ 
山ちゃん、呼んでくれてどうもありがとーーーー☆ 

で、その時に自分の中で気付きがあったので、 
今日はそちらをシェアしたいと思います。 

トークショーの後、私の元に 
私の本を持って集まってくださる方と1人1人お話させて頂く時間があり、、、 

その途中から、 
違和感のようなものがふつふつと沸き上がってきました。 

みんな、私のことをなんだか「スゴイ人」と思ってる??? 
みおみおが、そう言うなら・・・って思っちゃってるんでねーか? 

そんなことを感じ始めました。 

この時、何人かの方からご質問受けた内容は 

 ワクワクできない 
 イメージができないので叶わない 
 どうしたらいいでしょうか・・・??? 

というものがほとんど。 

ご質問される方のお姿はエネルギー的には、 

お目目うるうる、涙ぐみ、 
子犬の様にプルプル震えてらっしゃる、、、 

そんな状態に感じられました。 

で、途中でわかったんです! 
この違和感の正体が! 

質問してくださった方々は、どうやら 

私(みおみお)のことを、なにやら凄い人だと思い込んでいて、 
みおみおなら何らかの解決策を持っている、 
そして、みおみおはそれを教えてくれる人、と感じている。 

⇒ 自分以外でナビゲートしてくれる、信頼できる誰かさんを外側に立てておきたい!と思っている。 

ということに。 

なぜなら 

自分自身に信頼がないから。 
(=自己肯定感が低いから) 

私も、自己肯定感まるでzero人間だったのでよくわかりますが、 

そういった方は、 

自身の人生において、 
自分以外に自分の人生をナビゲートしてくれる存在を 常に、どんな時も、横に置いておくのが普通になっているのではないでしょうか。 

少なくとも私はそうでした。 
(今も、時々気付くと、そうなりかけてる時も・・・) 

その存在(以下、神様的存在とします)って、 

ザンネンながら、実際は、 
その人個人の真の幸福に向かってナビゲートしてくれたりはしないのですが、 

私たちは、うっかりすると 

神様的存在が、右と言えば右を選び 
神様的存在が、左と言えば左を選び 

つねに神様的存在の考えていることを確認し 

「これは合ってますか?」 
「これで大丈夫でしょうか?」 
「どこか間違っている所あったら教えて下さい」 

という姿勢でいる。 


これが普通になってしまい、 

自分で自分の人生を舵取りしていく、舵取りできるんだ! 

ということもすっかり忘れちゃうのです。 


忘れちゃっているので、 
何か不安になったり迷ったときには、 
すぐ何かにすがろうとし、この神様的存在を求め、 
それらしい人を見つけると、すぐにその人に質問しちゃうのです。 
次々と新しい本を読みまくったり、セミナーに行きまくるのも同じ事です。 


本を読むのも 
セミナーに行くのも 
誰か周りの人に聞いてみたり相談するのも 

それ自体はモチロンOKです! 

ただし、 

常に、自分の人生は自分で舵取りしていくんだ!という気持ち を 

ベースに置いていてください。 


そして、 

間違えてもいいんですよ。 
途中で気分で変えてもいいんですよ。 

これも忘れないでほしいです。 


間違ってないかの確認は、他の人にしなくていいです。 

自分の感覚を取り戻しましょう。 
とりあえずやってみて、自分で何だか違うな~って思ったら 
その時、変えれば良いのです。(←ここも、自分で決める!というのがポイント☆) 


間違えるの、こわいですよね。 
できることなら最初っから上手くいかせたいですよね。 
間違って後で後悔したくないもんねぇ。 
誰かに「あぁ、やっぱり失敗した-」とか言われたりしたら 
くやしいよねぇ。。。 


でも、ですよ。 

考えてみて下さいませ♪ 


間違えちゃったとして、 
何か問題ってあるでしょうか? 

取り返しがつかないことって、実はそんなに無いです。 

誰かが何か言ってきたとしても、 
軽ーく「ごめんね-」でよいのです。 
ましてや、全然、関係のない人がエラそうに何か言ってきた場合は無視です。 
言わせておけばよいのです。 

全て大丈夫です。 
何も問題は起こってません。 

一瞬、問題に見えることも、途中経過なだけで 
それをエンディングとしなくて良いのです。 
結果は一つでも、その意味合いは刻々と変わります。 

ですから、たとえ想定外の結果が出たとしても問題はありません。 
「間違い」じゃありません。 
「失敗」なんて言葉もありません。 

全ては実験です。 
トライ&エラーしまくりましょう! 

それも、「自分が決めて」「自分で選択して」やることに意味があります! 

自分が自分の人生を進めていくのです。 
自分が主人公なんですよ。 

最初の1歩は、怖いかもしれないけどきっと慣れていきます。 
その内、それが自然になります。 

これ↑、私自身に向かって書いてます。 
ハッキリ言って私もまだまだできてない。 

だからちょっとづつやっていきたいと思っています。 
その決意表明。 


仁さんとかHappyちゃんとかって、 
質問形で来られたら、それ自体には答えずに 

「なんでもイイです」とか 
「できなくって大丈夫です!」とか 
「知らんがなwww」 (←仁さん笑) 

って、言うよね。 

なんかチョット冷たい?とか思ったりもしてたけど、 
今はよく分かります。 

答えは自分の中に! 
自分で探したらたどり着けます。 
その力が、皆の中にはあるんですよ! 

ちょっとづつでも、やってみよう♪ 

本日の記事は以上です。 
ありがとうございました! 
------------------------ 
※終わりに

こんな、妄想とリアルが入り交じった記事を最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。

「私も、自己肯定感まるでzero人間だったのでよくわかりますが・・・」以下が、私が勝手に指が動くままに書いた部分になるのですが
Happyちゃんのこの翌日2/6の記事を後から読んだら、ちょっと内容かぶってましたね!

さすがHappyちゃん、
二日にわけて、とても丁寧に語られていました。 
それに文章に愛がある。

blogを遡って読んでいますと、本当にひとつひとつ丁寧に書かれているんですよね。

それをばっさり消すって。
さすがです。

消すってことにならなかったら、過去記事読んでなかったと思うので本当に感謝してます。
ありがとう。