私の夏休みは、ロシア旅行~~飛行機カメラ地球

私が旅行に行ってる間、家でシュリちゃんはお留守番チュー
その間をお願いするペットシッターさんに先日、家に来てもらって顔合わせと打ち合わせをしました。

そんな訳で、掃除しましたよ!
人が来るの、久しぶりです滝汗

普段の、「ホコリじゃ死なない」程度ではなく(笑)
結構がんばってやってみたチュー
お陰で家がキレイですっきり!
かなり気持ち良い~ラブ
家に人が来るのって、
正直めんどくせーって思う時もあったけどニヤニヤ
家がキレイになるから良いね(笑)。

いつもキタナイ訳じゃないけど、
一人だと「まぁいっか」ってなっちゃう場所(窓とか玄関のタタキとか)までキレイキレイにしちゃってさラブラブ
あたいったら、やるじゃん!口笛

シッターさんが来てる時、
シュリちゃんはベッドの下に姿を消してました。
びくびくしてるのかと思いきや、そこでのんびり寝そべって寛いでましたよルンルン

(※写真はイメージです。)


ちょっと星座の話になりますが、
(なんだ!?突然DASH!)
ひとくちに星座といっても、
太陽星座とか月星座とか、金星星座とか
色々あるんですね。
最近、知りました。

私は一般的な星座占いの星座(太陽星座太陽)は魚座うお座なのですが、
月星座月見っていうのは蟹座かに座らしいのです。

太陽星座は表面的な特質、性格を表していて、月星座は裏の顔というか普段は隠れてるけど生まれ持っている本質的な面、欲望を表すようです。そしてそれはイザと言うとき、ここぞと言うときにこそ表れるものらしいです。

蟹座さんかに座って甲羅の内側(=自分の家の中、気心知れてる仲間)が何よりも落ち着く場所で大切にしたいタイプ。

で、なんだか最近の私って、
自分の家が好き過ぎたり、今一歩、外に出ていったり新しいことをやる気になれなかったりして…
振り返ってみると、この、月星座=蟹座の性格が強く出ててたなあと思ったんです。

それで、ある時、こちらのサイトの月星座=蟹座の所を見てたら

こんな事↓が書いてあって
(ポイントと思われるところを私の方で太字にさせてもらってます。)

ーーーーーーーーーー
蟹座にとってその甲羅の内側は、気心知れた家族や仲間、そして自分のデリケートな感情や愛情など大切なものを守るために閉ざされた、安全な場所。
ということは、その甲羅の外の世界―つまり自分が慣れ親しんでいない道のものや他人を恐れているということでもあります。
(中略)
未知のものに対する恐れは、環境の変化や新しいことに挑戦する時の不安や抵抗として顔を出すことも。
あなたが「新しいことを始めよう!」「思い切ってジャンプしよう!」という意欲に溢れている時、なぜかふと不安や抵抗を感じたら、それはあなたの中に存在している蟹座が怯えているからかもしれません。
だからその不安や抵抗を悪い予兆のようにとらえて「やっぱりうまくいかないのでは…」と後ろ向きになる必要はないのです。
だからといって、あなたの中で怯えている蟹座にスパルタ式にムチ打ったり、無視して抑え込んでしまうのも得策とは言えません

そうやって無理に抑え込んでしまっても、蟹座の恐れはまた別の場面、別の形で顔を出すだけだからです。
だから無理に抑圧してしまうのではなく、まずはあなたの中にある蟹座の存在そのもの、そしてその不安を認めてあげること。
そして「あなたが大切なものを守ろうとしているのは知っているけど、何も危険はないから大丈夫」と安心させてあげてください。
それが、あなたの中に存在する、内なる蟹座と上手に付き合う方法です。
ーーーーーーーーーーーーーー


コレを読んでハッ!となりましたびっくり
本当にこの通りで、
やりたい事はある!
…けど、やりたくない!
なんかやる気にならない。。
やりたい筈なのに。。
慣れてないところは疲れる、恐い、
何もしたくない…
そんな思考回路でグルグルもやもやもやもやしてました。

で、引用部分の最後の方に出てきたように

まずは矛盾してる自分やその不安を認めて、

「あなたが大切なものを守ろうとしているのは知っているけど、何も危険はないから大丈夫だよ」

って、実際に口に出してみたり
サイキックダイアリー(今、ゆかさんのセッションで使ってるノート)に書き写して、その文字をなでなでしてみたりしてましたショボーン

で、そんなところへの
ペットシッターさんご来訪(多分半年ぶりくらいのご来客笑い泣き)だったのですが、
全然イヤじゃなかったし、
家がすごくキレイで気持ちよくなるから、
誰かが来るのってすごく良いことだわ~
なんなら、もっと人呼んじゃおうかしら~~という感覚になっちゃいましたハート
殻が少し(?)開いたような。。


あっ、あと、まだ気付いたことあった!


「あなたが大切なものを守ろうとしているのは知っているけど、何も危険はないから大丈夫」

という言葉。

これ、以前、私がシュリちゃんに対して思っていた事なのでした。

ちょっとした物音でビクッとなったりするシュリちゃん。
人間よりも耳がよいし危険なものに敏感だから、分からなくもないけど、、
でもずっとそれじゃあ落ち着かないでしょ、って思ってて。

「ここは安心なんだよ~。だからもっとボケ~ッチーンとしてて良いんだよ~~。攻撃的になることないんだよ~。穏やかに暮らしてくれて大丈夫なんだよ~。」

って思ってました。

なんだよ、なんだよ。
まず自分じゃん!チュー
私が一番、外の世界に対してびくびくしていたのにびっくり

シュリちゃんに対して言っていたけど、
本当は潜在意識から私(思考ちゃん)へのメッセージだったのかしら??

シュリちゃんに対しては
ブログとかでも書いた通り、
怖がる権利があるんだから…と気付き、
最近ではそんなに強く「穏やかに生きて~」とは思っていません。

シュリちゃん、前に比べたら何となく大人しいし口笛(前に比べたらですよ。)

…と言いながら、
今、私の肩に飛び乗ってきて私の髪の毛というか頭全体を掴んでガジガジしています~~笑い泣き
攻撃ではなく毛繕い(親愛のコミュニケーション)してくれてるんだと信じたいが。
にしても、いてーよ。
(写真を撮って、皆さんにこの被害状況をアピールしたいのですが咄嗟すぎてできないのがザンネン。)


<参考画像>
白い部分をヒトの頭髪と置き換えてご覧ください。。。