突然ですが、今日はchat形式でお送りします音符

にゃんことのことで、マイコーチゆかさんと先日していたやり取りで気付かされたことがあったのです。

サムネイル写真がすっごいことになってますが滝汗
それではどうぞ~↓

ーーーーーーーー
〈私からゆかさんへのメッセージ〉
(注:ここに出てくるサタデー動画については、ここではあまり気にしないでくださいませ。)

ゆかさんへ
サタデー動画、昨日出先で途中まで観ていたんですけど  (中略)
結局、家で続きを見ることができませんでしたーえーん
スミマセン!

家に帰ってシュリちゃんに、
見たこともない恐ろしい顔で威嚇され
泣いて落ち込んでいました。。。
あーこわかった。。。ガーン

✳ 写真はイメージです。

1回きりで、その後はもう、そんな顔しないけど、あれがシュリちゃんの本心なのかなあとショックです。

とりあえず!
何はともあれ、動画、今から(通勤中)観ますね!

ーーーー
〈ゆかさんからの返信〉
✳注) 文中に出てくる「すず」ちゃんは、ゆかさんちのお猫様のお名前です。「すずこ」ちゃんとも言います。

みおみお、こんにちは☆
おぉ、そんなことが。。
読んでてびっくりしました。
それは、昨晩我が家でもシンクロしてたから。

帰宅して、荷物を置いたら、階段にいたすずが、鼻にしわを寄せて(←彼女がちょー怒ってる時or怖がってる時の特徴)、すごい顔をして「シャー!!!」と威嚇してきたんですよ。
すずこさんのあんな顔を見たのは久しぶりです。

今思うと、その日はゆかふぇから大きなスーツケースを持って帰ってきて、重くて「ふーっ、やれやれ」と荷物を起きながら
「ただいま」の挨拶で、その「やれやれ感」や「荷物の重さ(どん!って置いたかも。すずこは大きな音にめっぽう弱いです)が
すずこさんの何かを刺激したのかもと思いました。
今朝はフツーのすずこさんでした。

しゅりちゃんはその後どうですか?

私は、極限で出る表情よりも、その子が普段淡々と紡いでいる表情(みおみお大好き~。すりすり~のほう)が本心で本物だと思います。

動画は楽しんでいただけたら嬉しいですー。
では、午後も素敵な一日を☆

ーーーーーーーー
〈私からの返信〉

ゆかさん、ありがとうございます。

ゆかさんのお宅でも、そんな事が……
すずちゃん、大きな音、苦手なんですね。

そう言われてみれば、シュリちゃんもだ。。

ちょっとした音でもビクッ!
ダッシュで隠れたり、少しでも(⬅あくまで人間の感覚ですね。)音がした方をうかがったり…。
自分のしっぽが何かに触れてカサッていっただけでも、2㎝くらい浮き上がります(笑)。

そんな姿を見て、
そんなにビクビクしなくても、もっとのんびり穏やかに暮らしてほしいなあ…って思っていたけど、
ゆかさんからの返信を読んで気付かされました。

怖がるのも、怒るのも、
その子の「自由」なんだ っていう事に。

どうか怖がらないで、怒らないでいて~って思っちゃうけど、それは私がそうされることを勝手に嫌がってるだけであって、
それはシュリちゃんには関係なくて、
シュリちゃんには怖がったり怒る権利があるんだって気付いたんです。

そして、同じ様に
怒られたり怯えられたりすることを私が嫌だなあと思う権利もあるんだと思います。

それはそれ、これはこれで。
どっちもあって良いのではないかな、と思えてきました。
威嚇された事、それが、イコール私がダメ人間だという訳でもないし。

それぞれ独立した思いです。

だいたい、私だって親に超・反抗してましたしね(^^;)。
もっと壮絶に(笑)。

ちょっと反抗した位で、
「あなたがそんな事するなんて~。
お母さん泣いちゃうわあ~。
うわぁ~んわ~んえーん
とか泣かれたらたまったもんじゃないですよね(笑)。

あの日のシュリちゃん、
1回「プシャー!」って威嚇したけど、
そのあとは普通で、今朝も寝ている私をトントンって起こしにきました。

きっと、たまたま何かのツボをピンポイントで突っついてしまっただけなんでしょうね。
シュリちゃんだってそんな時あります。
うんうん。


ゆかさんとすずちゃんの、
そしてシュリちゃんのお陰で色々気づけました。
ありがとうございましたチュー
 
from みおみお&しゅりしゅり

ーーーーーー

やりとりは以上です。

職場のトイレでゆかさんからのメッセージを読んで、あっ!と思って、デスクに戻ってから書き留めたメモ↓


そうなんゼヨ。
あたし、そういう子ゼヨグラサン
悪しからず‼
おりゃおりゃおりゃ~~グー