このまえ読んでいた本ですピンクハート



「From head to Toe」
Eric Carle 作

「はらぺこあおむし」などで有名な作者の、赤ちゃんのための英語の絵本です。

頭からつま先まで、各部位の名前や動かし方をいろんな動物たちと一緒に勉強できます。

ダイナミックでカラフルでシンプル。
いい絵本です。



このまえ赤ちゃん教室で保健師さんがお話ししていたのですが、赤ちゃんの全身を動かしたりマッサージしてあげることは、身体の発達だけではなくて脳にも信号が行くので脳の発達にもいいそうです。

私もヨガをしていると、普段意識していない身体の細かい部分にまで意識を向けて動かすと身体だけではなくて頭や気持ちもすっきりするなと感じるので、日頃のストレス緩和や将来の認知症予防に繋がるかなと思っているのですが…
全身の動きや感覚に意識を向けることは赤ちゃんや子供の発育にも同じように大切なんですね。

頭からつま先まで、自分も赤ちゃんも大切にしようと思うし、それをこれから赤ちゃんにもたくさん教えてあげられたらいいな…なんて考えていました。



























楽天ルーム

たくさん更新しているのでぜひ見てください

https://room.rakuten.co.jp/room_miomio224/items





LinktreeからInstagramやTikTokも!

相互フォロー募集中です