このまえ読んでいた本ですピンクハート


「どろんこハリー/HARRY THE DIRTY DOG」
Gene Zion 作

犬が主人公の英語の絵本。
作者はアメリカの絵本作家だそうです。

白地に黒い模様がある犬のハリーがお出かけしてどろんこになって、黒地に白い模様の犬になって帰ってくるお話。

元気で可愛いイラストと、ハリーの冒険と可愛らしい結末が素敵な絵本でした。

元気なのも大事ですが、清潔さも大切。



子供はこういうお話好きそうだな。

少し前に、地域の赤ちゃん用のコミュニティセンターに行ったとき、1歳くらいの男の子の赤ちゃんのお母さんが「砂場遊びがいいと聞いて最近砂場のある公園を探してる」と言っていたのを思い出しました。

砂場遊びはどろんこになるしお母さんは洗濯などが大変ですが、細菌によって子供の免疫機能が上がるとも聞くし、想像力が培われたり手先の感覚が脳に良かったりもして、さらに足腰の運動にもいいそうです。

でもそのコミュニティセンターのスタッフの方いわく、その子によってそれぞれ好き嫌いが初めからかなりわかれるそうです。

それを聞いていて、うちのこはまだ早いけどいずれはどうしようかな?なんてちょうど考えていました。

あとビーチの砂浜遊びも素敵ですよね。

もし来年か再来年くらいに試してみて、うちの子が砂場遊びが大好きな子なら、わかる頃にこの本をまた読んであげたいな、なんて思っています。





























楽天ルーム

たくさん更新しているのでぜひ見てください

https://room.rakuten.co.jp/room_miomio224/items





LinktreeからInstagramやTikTokも!

相互フォロー募集中です