産後3ヶ月の最近の状態について記録しておきますピンクハート

あんまり愚痴とか自身の不調についてブログに書くのは好きじゃないのですが、同じように産前産後の女性や、周りに同じような人がいる方の参考になれば…と思います

最近は赤ちゃんは夜よく寝てくれるようになって、4時間おきくらいに起きて授乳すれば良いのでだいぶ私も夜寝られるし楽になりました
(それでも夜中の2時から4時の間に毎日一回は必ず起きて30分くらいはお世話しています)

それでも疲れが溜まっていたのか、体力が戻ってきてお出かけや散歩で無理してしまったのか、先週くらいにものすごく疲れて動けない日もありました

今いちばん大変なのは、両手の親指の付け根の腱鞘炎です
ドケルバン病と言うらしく授乳やおむつ交換や抱っこ、自分の背中をかきたいときや、ポケットやバッグから物を探している時、普通に歩いていてぶつけてしまった時にまで痛むので、何かするにも億劫に感じてしまうことがあってなかなか大変です

常に痛むわけではないのですが、そこに力が入ってしまうとビリッと電気が走るみたいにびっくりするくらい痛いので困っています

あと寝起きは足腰が痛いし、長く座っていて立つ時は膝が痛いです
目眩もよくします

単純に赤ちゃんのお世話で負荷がかかりすぎているのもあるようなのですが、調べてみたら産後の女性ホルモンやエストロゲンの減少も関係がありそうなので、大豆系の食品やナッツをこまめに取るようにしてみています
(あとは推し活もエストロゲンを増やすのにいいそうです)

最近の私の体調はそんな感じです

赤ちゃんは、よく寝るしよく飲むしよく動くしいい子ですが、雨の日と夕方に酷く泣く事があります

夕方に泣くのは黄昏泣きと言って多くの赤ちゃんがするそうなのですが、原因はわからないそうです

赤ちゃんの脳には毎日いろいろな新しい情報が入ってくるので、整理するのに混乱してしまって泣くとも言われています
赤ちゃんも大変ですね

お出かけして偶然会った赤ちゃん連れのお母さんとお話ししてみたりしたところ、もっと泣く子も夜全然寝ない子もいるみたいだし、月齢によってそれぞれ変化するみたいなので、あまり心配しすぎず、その都度できる限りのお世話をしていってあげるしかないかな、と思って頑張っていますニコニコ

大変なこともありますが、赤ちゃん自体はよく笑ったり声も出してくれるようになってますます可愛いですピンクハート

心配していた乳児湿疹もなくなりましたキラキラ

そんな感じですイエローハート



イベントバナー

 











楽天ルーム

たくさん更新しているのでぜひ見てください

https://room.rakuten.co.jp/room_miomio224/items





LinktreeからInstagramやTikTokも!

相互フォロー募集中です