おはようございますお母さんトイプードル

あっという間に大晦日になりました。
早かったですねアセアセ

お休みに入って
気がつけばもう2日過ぎて、
今日で3日目。

大掃除とかは徐々にやっていましたウインク
それに、大掃除という程の
すごい掃除はしていないのですてへぺろ

そんなに多くないけれど、
仏壇もあるので
なにかと来客があるので、
定期的に掃除をしたり、
片付けるようにしているので、
大掃除まではしないのです。

それでも、飾り物や額、写真等の
埃を取ったり、
色が変わる程の汚れを
落としたりしました。
埃とる掃除や拭き掃除が
多かったような気がします。

昨日は2階の気になるところの
埃を取ったりして、
久しぶりに2階の掃除をしましたてへぺろアセアセ

2階は両親おじいちゃんおばあちゃんとみおさんお母さん
部屋だったのですが、
今ではほぼほぼ物置状態。

時々洋服やバック等を
取りに行くぐらい。

だから、久しぶりに行った時に、
どうしても気になった埃を
昨日掃除しました。

昨日は暖かくて、
お掃除日和って感じでしたが、
みおさんはゴールデンウィークに
することがないので、
毎年大掃除は
ゴールデンウィークにやるので、
2階は少しだけ掃除して
終わりにしました🔚

あとは玄関や窓、
いろんな所の拭き掃除をして
今日、最終的にリビングと
キッチンの掃除機かけをして、
お掃除は終わりですね🔚

新年に親戚が来るので、
それに備えて、
大晦日に掃除機かけをするのが
毎年の恒例です。

その合間に、
おせち料理は準備しませんが、
ご飯のおかずにもなるので、
煮物とキンピラ、
姪っ子のリクエストでもあり、
父が誉めてくれたナマスだけを
作りました。
これだけでは作ったうちには
入りませんけどねてへぺろアセアセ

作ったものは姉にもお裾分けですウインクチョキ
味は適当だし、
母の作るような味にはなりませんが…

他のおせち料理は
ほぼほぼ用意しないのです。
1人で迎える新年は
立派なおせち料理は
多すぎるので、
お雑煮だけで十分です。

母の大好きな黒豆と
蒲鉾だけ買いました。
あとはこの日のために
お供えしていた小さな羊羮を
さらに小さく切って
食べようと思います。

1人で過ごす大晦日に
1人で迎える新年。

両親がいた頃は
必ず姉の一家が泊まりで
来てくれてましたが、
それもなくなり、
年越しそばを一緒に食べて、
新年の初詣を一緒に行き、
それまでは別行動になったのす。

だから、少し寂しく思いますが、
今までが一緒に居すぎたので、
これが普通なのかもしれませんね。

小豆ちゃんと二人で
のんびりと大晦日の夜を
過ごしますよ~ウインク

毎日配信される
仮面ライダービルドを
夢中になって観ています。
何回観ても大好きなドラマです。
万丈役の赤楚くんが
とってもカッコ良くて、
ついつい一緒に変身って
言ってしまってます爆笑

必要以外はテレビをつけないので、
今だに観たことない、
東京ガスの町田くんのCM。
みおさん観ることが出きるのでしょうか?
テレビをつけるタイミングが悪いのか?
早くテレビで観たいですよー

今年も不定期でしたが
ブログを書くことが出来ました。

そして、それを読んでくださって
本当に感謝していますおねがいキラキラ

来年も不定期でしょうけど、
思いついたときに、
小豆ちゃんと現れると思いますが、
どうぞ引き続き
宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください。



トイプードル今年一年
ありがとうございました。
来年もあちち頑張りますね。
何を?って、
なんでもですよ~
では良いお年をお迎えくださいませ。