子供の誕生と共に様々なことが
急変しますよね??

あんなに好きでだった夫も
順位降格で
子供がなにより大事になりませんか?

みなさんはどうですか??



私は夫のことは
パートナーであり
なんでも話せる親友でもあり
大事な家族と思っていますが
夫はどう思っているかわかりません(笑)

そりゃそうですよね?
自分以外の心はわかりません


自分の思いが伝わらずモヤモヤすること
ありますよね??

でも自分が我慢して
心地よくない環境で毎日過ごすのって
家に居てもストレスを抱えてる状態

そんなのはイヤなので‥

私は結婚するにあたり

◎まずタバコをやめて欲しいこと
◎転職を勧め
(仕事で体を壊すくらいならなるなら
好きなことをして下さいと伝えました)

などなど他にもお願いしました


これも伝え方が大事で
なんでそうして欲しいかを
丁寧に伝えること

メッセージは私が主語ですが
伝えるときの相手の状況・環境が大切です
そして
『~してよ!!』と伝えても
いい方向には進まないですよね??


会話はキャッチボールと同じで
強いボールを投げれば強く返ってくる
緩やかになげれば緩やかに

日常でこのキャッチボールを
ほんの少し意識をすると
円滑なコミュニケーションができますよ

これは自分が心地よくなるための
コミュニケーションスキルの1つとして
人生を豊かにしてくれますよ!!

~したい、~して欲しいと要望の多い
毒妻ですが
自分が満たされている状態を
自分で作り出すことにより
不必要にネガティブな発言をしたり
人を攻撃することをしなくてもいいのです

もちろん夫の要望も聞いてるつもりです(笑)


ぜひココロとカラダに
余裕がある時に試してみて下さいね😊


一般社団法人体力メンテナンス協会
体力指導士・産後指導士
バランスボールインストラクター
VIESOL 代表 増田宏美


VIESOは
人生を太陽のように明るく!!の願いが
込められています