私とお姑さんとの関係について

今の女性の取り巻く環境は昔とずいぶん変わり
晩婚化や高齢出産、核家族化が進み
気楽な分、産後孤独を感じやすくなっています


とはいえ、今も昔も
嫁姑問題で悩む方も多いみたいです



産後に旦那さんの実家に行ったものの
逆に気疲れで早めに切り上げて帰るなど
同居したものの姑さんの時代の
育児の仕方の違いや
もともとの生活習慣の違い

おっぱいのあげ方ひとつで違うもんですね
それがお互いのストレスになると
いうことになることも。


結婚って旦那さんと結婚したはずなのに
旦那さんを中心とした円が
広がって義母や親戚とつきあいが広がります


私は早い段階から
ダメ妻で~す!と言って
できます私みたいな感じではいかず
お任せするスタイルで乗り切ってます(笑)

そして頼り頼って
むしろ助けてもらってます!!

それも相手(お姑さん)によりますけど‥


私もよくお姑さんに
『抱っこ癖がつくから
抱っこしないほうがいい』
と言われてましたが
そうですね~とニッコリ笑って
気にしずに抱っこしてました(笑)

二人の娘は抱っこ大好きっ子でしたし
ママは期間限定のモテ期だから
と思ってます!!

くっついてくれるのは今だけ!と
思うといとおしいですよね




たぶん私たち嫁側が悩んでいるように
お姑さん側もどう接したらいいか悩んで
いる方もいると思います。

そう、お互い様なんですよね?

切っても切れない関係だからこそ
悩みますよね??
頑張っても上手くいかない時も
あるかもしれません。


そんな時は自分に問いかけてみては

自分は何が大事で
なにを守らないといけないか




私はまず
自分の人生が大事で
それは自分と家族が
心地よいか心地よくないかを
判断基準にします



一度しかない人生我慢は
カラダによくないです

楽しく生きましょ♪



一般社団法人体力メンテナンス協会
体力・産後指導士養成生
バランスボールインストラクター
増田宏美

☆魅力美人になりたい女性応援☆
笑顔の伝道師インストラクターHIROMI