一人目を出産後
私が感じたのは自分のケアの時間がまったく
持てないことです。


産後は実家にお世話になってましたが

沐浴
赤ちゃん待たせる又は受け取ってもらう
ちゃちゃっと自分を洗う
急いで体拭く
パンツ一丁かバスタオル巻いて
喉が乾いたよ~と大泣きする赤ちゃんに
おっぱいあげながら寝かしつけ
またまたこれも時間がかかるのですが‥‥

髪の毛も乾かす暇さえなく
ひと一息つく間も
なかったです

ので
2人目出産の時は
髪の毛を乾かさなくてもいいように
ベリーショーにし
ひと手間減らしましたが

周りには大不評で
旦那には
『切る前に相談して欲しかったと(笑)』
当時2才の娘には
『ママの髪の毛伸びろ~』
といつも髪を引っ張られ
友達には
『モンチッチみたいになっちゃったのね』

(モンチッチの私)

髪の毛に関しては大失敗しました(笑)

でも二人目ということで学習して
化粧品はオールインワンのものにし
あ~ん、できな~い(イライラ)を
無くしました!!

今となっては
赤ちゃんが泣いてても
『ちょっと待っててね~』と
言える余裕があればよかったのですが‥


もっと効率よくやれる方法があるかも
しれませんが、私はほんと一人目は
ワタワタしてました。

上手にできなくて当たり前ですよね?
すべてが初めてのことで
ぶっつけ本番なのだから。



どうかこれからママになる方は
できない自分をダメだな~と思わずに

赤ちゃんに
『ママ初めてだから上手くできないこと
たくさんあるのよん、許してね~』
と話しかけながら赤ちゃんに
待ってもらう作戦で乗り切りましょうね


以上私のモンチッチ事件でした!
その後髪の毛伸ばすの結構大変でした~(笑)


一般社団法人体力メンテナンス協会
体力・産後指導士養成生
バランスボールインストラクター
増田宏美

☆魅力美人になりたい女性応援☆
笑顔の伝道師インストラクターHIROMI