寒い冬が終わり
もうすっかり春になりましたね


寒いとついつい体を丸めて
小さくなっちゃいますよね?
そして猫背に知らずとなって
しまったりしますね

育児や家事に追われるママは
前傾しせいが多いので
丸くなりがちになっちゃいますね

そして男性も女性もお仕事などで
パソコンや同じ姿勢での作業で
腰痛や肩凝りに悩まされますね


日々の習慣での体の癖
姿勢こそが
体の不調の原因なのかも

実は私も夜痛みで寝返りができず
肩のコリがひどく夜中に起きるほどでした

今思うと原因は‥

二人目が生まれて
出産後自分のケアをする暇なく
(その時は産後ケアをするべきと思っていなくて)
毎日に追われ
上の子の赤ちゃん返りで
二人同時抱っこは当たり前の毎日に
さらに1年の間に子供の2度の入院と

今思い返すと
そりゃ、どっか痛くなるはずだ
体が悲鳴あげてたんだなと

そんなのではいかんと
長年していたヨガを毎週ココ!
と時間を作って
腰痛&肩凝り持ちの旦那さまと
膝痛持ちの母と始めましたが
私の腰痛はなかなかよくならず

体が硬い旦那さまは楽しくないから
早めのギブアップ!!

う~ん、
旦那さまも楽しくできるのないかなと
探していて出会ったのが
バランスボールです。



最初はなかなか上手に弾めず
自分の筋力のなさに愕然としてましたが
だんだん練習していくうちに
体幹がついてきて弾めるようになりました。

最初の頃は弾み始め腰が痛かったのですが
10分も弾んでると
腰が軽くなって痛みがなくなったのです

今では肩凝り腰痛無縁になり
夜中に痛みで起きるようなことは
なくなりました。

体のどこかが痛いだけで
気分がダウンしますよね。

自分の体は
自分で守って
体と仲良くなった方が
毎日楽しいですよね!

春だし陽気もいいし
ご自身の為になにか始めてみるのも
いいかもですね!



来春開講をめざして勉強中です♪
日々の気づきをブロクで発信して
いきますのでよろしくお願いします☆

一般社団法人バランスボール養成生
@岐阜各務原・一宮・犬山